SSブログ

都会の昼食(72) 札幌ラーメン どさん子 味噌ラーメン [都会の昼食]

一時の空梅雨から一変、停滞する前線と台風の影響で雨が続いています。

こうなると、ランチには、やはり傘なしで動ける東京駅地下街を多用することになり、前回の「宝田水産」の並びのラーメン屋さんに入ってみることにしました。

札幌ラーメン「どさん子」さんは10席ほどのカウンターがメインで、テーブル席は2人掛けが3つとこじんまりしたお店です。メニューは味噌ベースのラーメンが多く、あとは塩味や冷やし中華もあります。

オーダーしたのはオーソドックスな「味噌ラーメン」で680円。

札幌ラーメンらしく、コーンとモヤシがたっぷりで、それに大き目の焼き豚とワカメにネギがトッピングされています。スープは、まあ、ごく普通の味噌味で、黒ゴマがアクセントになっています。

麺は固めの中麺で、こちらもごく普通の麺でした。

総じて、ふつーの味噌ラーメン、可もなく不可もなくという感じでした。

味噌ラーメンだと、近くの「みそ膳」さんに訪れることが多く、同じ味噌でも白から赤、焦がしと、たくさんのバリエーションで楽しめし、値段もそれほど変わらないので、ここまでリピートに来るほどではなかったです。

ちょっと残念。

 

どさんこ.jpg

どさんこ味噌.jpg