SSブログ

都会の昼食(26) ロンフーダイニング [都会の昼食]

よく行く丸の内センタービルの裏、東京駅側に丸の内OAZOという商業ビルがある。

丸善という大きな本屋さんが入っているところだ。そのビルの3階に、今回のお店、中華料理のロンフーダイニングがある。中華というと、丸の内センタービルのB1に入っている紅虎餃子房が定番で良く行っていたのだが、ちょっと訳ありでこのところ足が遠のいている。昼に中華が食べたいとなると、この店が思い浮かぶから、ここが定番になりそうだ。

四川料理の麻婆豆腐とチャーハンの専門店で、炒飯にもいろいろな種類がある。ランチメニューは一律950円、炒飯ランチ、韓国冷麺ランチ、ロンフースペシャルランチ、レディース炒飯ランチ、レディース担々麺ランチの6種類だ。ここのオススメはパラパラに炒めた炒飯で、どのランチにもこの炒飯がメインでついている。日によって炒飯の種類は違うようだが、今回はいわゆる五目炒飯の揚州炒飯だった。他にエビや帆立、ほぐし鶏肉、ジャコなど色々な炒飯が日替りで出るらしい。サイドディッシュは麻婆豆腐だったり、担々麺だったりと、楽しめる。サイドディッシュは小ぶりなので、全体のボリュームはそれほど多くないが、僕にはちょうど良い。

それにしても、炒飯の味が良い。紅虎餃子房でもチャーハンを食べるが、断然こちらが美味しい。 

ランチで950円はちょっと高いのだけれど、会計の際にスピードくじを渡してくれ、これをこすると50円から100円の割引チケットが出てくる。こうした割引チケットはリピーターを増やすにはちょうど良い作戦だ。今回は100円のあたりが出たから、実質850円。まあ、東京駅の真ん前のビルの3Fでこの値段と味なら許容範囲内だろう。

合格です。 

 

ロンフーダイニング.jpg

ロンフーダイニングのメニュー.jpg