SSブログ

いざ、十ノ原 [十ノ原]

久しぶりに帰国した長男と一緒に十ノ原へ向かう。

前日に友達と過ごした長男の帰りを待って、10時に横浜を出発した。休日のせいか道路は空いていて、上田菅平ICを下りたのが13時と、ちょうど昼食に良い頃合いだ。何軒かを思い浮かべて悩んだ末、刀屋さんに行くことにした。店の前には10人ほど列を作って待っているが、駐車場はちょうど空いていて、しかも日陰だ。昼日中にベリーを置いて駐車するときは日陰の駐車場を探さなければいけないのでラッキーだった。

久しぶりの刀屋さんでは、10分ほど待って、2階席に通された。いつもの通り、ざるそばに天ぷらちらしを頼んだが、相変わらずの味だった。最近は手打ち蕎麦の店も増えて、どこもそれなりに美味しいのだが、しばらく行かないと足を運びたくなる店、印象に残る店は少ない。どこがどう美味しいのか、うまく説明できないのだが、この刀屋さんはしばらく行かないと、また訪れたくなる店なのだ。

その後、カインズホームでベリーのおやつを買い込み、上田バイパスで菅平へ向かった。途中のTSURUYAさんで食材を買うのがいつものパターンだ。長男がホタル烏賊を食べたいという。土曜日に松原商店街で買ったばかりだが、このTSURUYAさんのホタル烏賊は絶品なのだ。長野県は富山に近いこともあって、横浜のスーパーよりは格段に美味しくて、しかも安いホタル烏賊が食べられる。他に季節の山菜である「こごみ」と、新たまねぎ、アボガドを調達する。あとは漬物にお酒と氷、翌朝のパンなどを買い込んで終了だ。

大笹街道を上がってゆくと、上田市内では終わった桜が真田あたりで満開になっている。リンゴも花をつけ、ももやあんずの花も満開だ。菅平口に近いところはまだだから、ちょうど桜前線がこのあたりにあるということだろう。十ノ原もすっかり雪は融けてなくなり、木々も芽吹き始めている。建替えるために植え替えたブルーベリーもちゃんと芽吹いている。さすがに今年は寒かったようで、去年よりも春の訪れは遅いようだが、着実に春が訪れている。

いつもどおりの手順で電気や水、ストーブを使えるようにし、雨戸を開けると、そろそろ16時だ。まだ日が長いのでベリーと散歩に行き、戻ってくると給湯器の室外機から水が漏れている。普段は触らないバルブだし、冬の間は気が付かなかったのは、外気が氷点下で凍りついていたからかもしれない。ポタポタと漏れる程度で、大した量ではないが、さっそく業者に電話して、見てもらうことにした。

やはり厳冬の菅平だけあって、気をつけているつもりでも、何がしかトラブルがあるものだ。

 

五月別荘.jpg

ブルーベリー.jpg 

ぷりぷりほたるイカ.jpg

初日夕食.jpg

水漏れ.jpg