SSブログ

名古屋圏高速道路網 [ぶつぶつ]

中央高速から三重県の四日市市の近くまで行く高速道路は何ルートもある。

伊勢湾岸が東名を越えて新東名と繋がる予定の豊田東JCTから東海環状となって、中央高速と繋がっていのが土岐JCTだ。したがって中央高速の土岐JCTで東海環状に入れば、そのまま伊勢湾岸になって、ゴールの四日市市の近くまで行ける。ただこのルート、距離が長いのと、僕の車のナビの内蔵地図には載っていないから、自動ルート検索では出てこない。

じゃあ、どんなルートが出てくるかと言うと、中央高速の終点の小牧JCTで名神高速に入り、西へ向かって小牧ICから名古屋高速に入り、楠JCTで名古屋第二環状に入る。名古屋西JCTで東名阪に繋がって、そのまま四日市方面へ抜けられる。

もう一つは同じく小牧JCTで名神高速に入るものの東に戻って名古屋ICから名古屋第二環状の支線を経由して南下し、名古屋南JCTで伊勢湾岸に入るルートだ。

後から調べたところ、最初のルートだと所要時間はもっとも短いものの124.4kmで、ETC割引でも3150円かかる。2番目のルートは、ちょっと手前の桑名東ICで下りて一般道を15分ほど走れば、101.5kmで2250円、最後のルートは111.7kmで2650円と、だいぶ距離と値段が違う。

地図を見て見ると、名古屋周辺の高速道路網はずいぶん複雑になってきた。東京方面から来るなら、東名や新東名から伊勢湾岸に入るだけなので迷うことはないが、名古屋の北からだと名古屋の中心部を抜ける必要があるので大変だ。とても事前にルートを頭に入れて走るというわけには行かない。

走り慣れているからあまり感じないが、東京都心の高速道など、もっと複雑なはずだ。 

ひょっとすると高速道路も、ナビを搭載してルート検索をすることを前提に作られているのかもしれない。

 

名古屋地区高速道路.jpg