SSブログ

十ノ原2013GW (その3) [十ノ原]

第3日目は、日本海まで足を伸ばして、美味しい魚料理をいただくことにしました。

ネットで調べて、上越の「魚勢」さんが美味しそうと狙いをつけ、9時前に十ノ原を出発しました。須坂から上信越道で上越高田ICまで行き、そこから県道63号線を北上して、国道8号線の直江津バイパスを西に向かうと1kmも行かないで両側に大きな「魚勢」さんの店舗があります。

到着したのは10時半過ぎ。食事処の「魚勢きすや」さんがオープンするのは11時からなので、それまで向かいの市場でお土産を物色して過ごしました。乾物から新鮮な魚介類まで、いろいろとあります。びっくりしたのは生のホタルイカがあったこと。さっそく手に入れて、食事の後まで取って置いてもらいました。他にはヒラメ、ホタルイカの沖漬け、さきいかなどを購入しました。

11時になったので、道路の反対側の食事処「きすや」さんへ。

狙いは、もちろん、ネットで人気の「豪華丼」です。家内は、ノドグロの煮付けにご飯セット、それに鯛のお刺身を頼みました。

豪華丼は名前の通り、椀からあふれんばかりの新鮮なお刺身が盛り付けられています。ノドグロの煮付けも旨みを生かし、薄味ながら美味しい味付けでした。鯛のお刺身もプリプリで、さすが港の近くにあるお店、評判どおりの美味しさで大満足でした。

帰りは上信越道ではなく、18号線を南下して帰りました。途中の新井PAに隣接する道の駅では、雪下にんじんとこごみを買いました。雪下にんじんは1kgほど入って120円。なんともびっくりする安さです。ここにある「日本海鮮魚センター」もすごい人で、新鮮な魚介類があふれています。地元の人も買いに来ているようでした。

夕食は、もちろん、ヒラメの煮付けと、ホタルイカ、雪下にんじんにアスパラにしました。雪下にんじんは甘味が強く、値段も合わせて、本当にびっくりしました。

海の幸、山の幸に舌鼓の一日でした。 

 

魚勢.jpg

生ほたるいか.jpg

きすや.jpg

豪華丼.jpg 

のどぐろ.jpg

鯛.jpg 

ヒラメにホタルイカ.jpg