SSブログ

東京ホテル暮らし (3) [ぶつぶつ]

朝の目覚ましは9時にセットしたのだが、8時過ぎには目が覚めてしまった。

普段から睡眠時間が4-5時間なので、それほど目覚めも悪くない。さっそく着替えて朝食を食べに1階へ降りる。まあ、それほど期待していたわけではないのだけれど、並んでいるのは小さなクロワッサンにロールパン、チョコチップパンで、後はコーヒーにオレンジジュースとマカロニサラダだけだ。オレンジジュースは生ではなく、濃縮ジュースが水と同時に出てきてコップの中で混ざってジュースになる。カンデオホテルの和洋食で数十品のおかずを揃えた朝食バイキングと比べるべくもないが、ちょっと寂しい。せめてヨーグルトくらいは出してほしいものだ。翌日からはビールを買うついでにヨーグルトとゆで卵を買って持ち込むことにした。

部屋に戻って空を眺めると、まだ週末の天気を引きずってか、雲が多い。予報だとちょうど火曜日からは暑くなると言っていたので、早めに皇居の周りを一周することにした。実は今回、スーツケースに着替えを詰めたものの、隙間だらけだったので、ランニングシューズとウェアを詰めてきたのだ。ホテルは皇居の近くだし、ジョガーとして一度は皇居の周りを走ってみたいと思っていたから、ちょうど良い機会なのだ。

ホテルから皇居まで、往復で約2km。お堀端をぐるっと1周すると5.5km。合計で7.66kmを46分だから、だいたいいつものペースだ。それほどアップダウンもなくて走りやすい。

走ってみると、気象庁のあたりから竹橋の近代美術館を抜けて千鳥が淵までは、やや上りが続く。春なら桜がきれいだろうが、今の時期だとそれほど見るものもない。でもお堀の水は全面が藻の緑に覆われていて、きれいだ。水の中の藻を揺らしているのはコイではなく、亀だ。

半蔵門を過ぎて下りに入ると、三宅坂や桜田門のあたりからの東京駅方面の眺めが良い。特に桜田門からは、新丸の内ビルが中央に見えて、高層ビル街と皇居の緑のコントラストが美しい。

平日の10時頃だったが、何人か走っている人がいる。皆、ちゃんとランニングギアに身を固めて、黙々と前を向いて走っている。

やっぱり皇居のお堀は、ジョガーのメッカなのだ。

 

皇居ランニング2.jpg

三宅坂.JPG

桜田門.JPG