SSブログ

オンワード社販会 秋の陣 [ぶつぶつ]

春に続いて、年2回恒例の、オンワードの社販会に行ってきました。

前回の4月は、だいぶ予算オーバーだったので、今回はせいぜい小物の、折りたたみ傘やカジュアルなシャツだけに抑えようと思っていたのですが、駄目でした。実際に会場に入ると、良いものに目を奪われ、結局、出費は二桁の大台になってしまいました。無駄な買い物はしないぞと思っていても、やはりオンワードさんの思う壺、マーケティング戦略にはまってしまったということでしょうかね。

入場して家内と別れると、ついつい足はDAKSのコーナーへ。やっぱり物が良いですからね、ちょっと見ておかないと。いろいろと物色して、店員さんにも話を聞いて、結局50%オフでネイビーの冬物ジャケットを選んでしまいました。仕立ては良いし、生地も良い。普段は買えない値段だからこそ、半値に魅かれてしまいます。最終日ということもあって、サイズがあったのは1着のみ。こうした最後の一品となると、つい手が伸びてしまうのも、敵の術中にはまった証拠です。

続いてJ-Pressで冬物のパンツです。40%オフと言っても、もともとの値段が高いし、裾上げも有料なので、総額としてみると、デパートや専門店で買う値段とあまり変わらないのですが、やはり物が良いから、つい手が出てしまいます。これも完敗。ズボンは早目に決めて、修理伝票を作ってもらい、先に支払いをしておくことが大切です。混んでくると裾上げに2時間以上かかりますが、こうしておけば、他の品物を選んでいる間に裾上げが終わり、最後に待たされることがありません。

予定外のジャケットとパンツを決めてから、小物に移りました。折りたたみ傘は良いものがなくて、パス。ネクタイは入口近くの特売品コーナーで2,800円と4,700円のものを、さらにJ-Pressで40%オフ品の合計3本を選びました。夏場はクールビズですっかりノーネクタイになったものの、これからの季節は寒さ対策でも必需品です。特に気がつかないうちにシミが増えて、定期的に買い足さないといけない僕には、こうしたバーゲン品は助かります。

その後、家内と合流し、毎度お決まりのJOSEPH ABBOUDで、カジュアルにもドレッシーにも使える、ストライプ柄のシャツを選びました。

会計をしてみると、品数が家内の倍くらいあって、金額も予算オーバー。結局、この時期の社販会は、冬のボーナスの先食いという、ちょっと危ないパターンになります。

まぁ、良いものが買えたから、いいか。

毎回チケットを送ってくれる、長男のお友達のお友達に、大感謝です。

 

ネクタイ.jpg

Joseph-Abboud.jpg