SSブログ

十ノ原2013夏 (6) ハーフ アゲイン [十ノ原]

8月12日は、何もせずにのんびり過ごしました。

お昼は菅平高原の真中にある「ちょっと屋」さんのソースかつ丼とアジフライ弁当。この時期の菅平は物凄い数のラグビーやサッカーのチームが合宿や試合に来ているので、余裕をみて11時過ぎに出たものの、すでに店内は満席で、お弁当にしてもらいました。道路も車があふれて、そそくさと十ノ原へ戻って、昼寝をしたり、ダラダラ過ごしました。

13日は、いよいよ北信州ハーフマラソンの練習です。

朝5時45分に出発し、須坂、小布施、中野を抜けて、出発地の野沢温泉村役場に着いたのが7時15分。ちょうど1時間半でした。靴を履き替えて、スタートです。

飯山でも昼間の最高気温が35℃近くが続く中、13日だけは30℃と少し低めの予報に合わせて来たので、スタート直後は涼しい中を快調に走りました。7km付近と13km付近では、今まで実際のコースと違うところを走っていたことが分かったので修正し、11km通過は1時間10分18秒。タイムオーバーだった前回が1時間10分09秒なので、ほぼ同じペースです。

さすがに後半は気温も上がってきましたが、前回よりも小まめに水分を補給し、前回失速した最後の直線コース4kmも、今回は歩くことなく走りきれました。14km付近でルートを間違えたので、全長は20.92kmと少し短くなってしまいましたが、停止時間も入れた総合計は2時間24分06秒で、何とか2時間30分は切れそうです。

それにしてもギリギリ。もう少し涼しくなることを祈るばかりです。9月11日の練習で最終チェックして9月29日の本番に備えます。

一緒にジュリエッタで移動した家内が、野沢温泉村の野菜直販所で新鮮なオクラを買ってきました。おじさんが採れたてで持ち込んだものをすぐに買ったそうです。これなら生でも食べられるだろうと、十ノ原へ戻ってから塩揉みして表面の産毛を落とし、刻んで醤油をかけてくれたので、ビールのつまみに、さっそく頂きました。

生のオクラを初めて食べましたが、全く青臭くなく、美味しかったです。

 

ハーフ0813.jpg

生オクラ.jpg