SSブログ

都会の昼食(55) サイアムオーキッド トムヤムラーメン [都会の昼食]

今回は東京駅の八重洲地下街にあるタイ料理のお店、「サイアムオーキッド」さんです。

八重洲地下街も、真ん中に近い場所にあるお店はそれなりのお値段ですが、ちょっと端になると、讃岐うどんのファーストフード店や、ワンコインで立ち食いの豚丼を出すお店など、サラリーマンに優しいお店も、結構あります。

「サイアムオーキッド」さんは、一番有楽町寄り、あの有名なラーメンの「横濱 くじら軒」さんの近くにあるタイ料理のお店です。

オーダーしたのは、「トムヤムラーメン」で、チャーシューか海老のトッピングを選びます。今回はチャーシューにして780円。海老だと800円です。麺は中華麺の「バミー」か、ビーフンの「センレック」で、こちらは中華麺を選びました。

待つこと5分、出てきたのは、香草パクチーとモヤシがたっぷりと載った、真っ赤なスープのラーメンです。

味はまさにトムヤムクン。むせかえるような辛みの中に、パクチー独特の香りがあって、タイ料理の醍醐味を味わえます。シャキッとしたモヤシと分厚く切られたチャーシューが美味しい。

でも、何と言っても美味しいのはスープです。最近むせることが多いので、慎重にスープを少しだけ口に入れたのですが、やっぱりむせ返ってしまい、恥ずかしい思いをしました。 

食後も冷水を飲んだものの、会社へ戻る間、口の中にはずっとHotな辛味が残っていました。 

 

アイサム入口.jpg

トムヤムラーメン.jpg