SSブログ

都会の昼食(54) お多幸本店 とうめし定食 [都会の昼食]

今回のランチは、いつもの八重洲の通り沿いにある、おでんの「お多幸」さんです。

ここは、おでん好きのサラリーマンの間では知られたお店らしく、この間「いけ増」さんへ来た時にも、ずいぶんと長い行列が出来ていました。12時ちょうどに来たのに、すでにほぼ満席です。一人だったので、入口すぐのカウンターに座りました。

メニューは、看板の「おでん定食」以外に、焼き物の「お焼き定食」「お焼き丼」などがありますが、何と言っても興味があったのが「とうめし定食」。メニューの写真を見ると、なんとご飯の上にお豆腐がドカンと載っていて、何ともびっくりする定食です。

おでん屋さんなので「おでん定食」がメインと思いましたが、どうやらこの「とうめし定食」をオーダーする人がかなり多く、見ているとカウンター内のおでん鍋の1つは1/4は豆腐が占めていて、一度煮込んで味を付けて下ごしらえしてあるお豆腐が、その後ろにも用意されています。

オーダーが入ると、仲居さんがお店の奥のテーブルでご飯を大きなお茶碗によそって、カウンターの上に置きます。すると、中のお兄さんがそれを片手に持って、レンゲで鍋の中のお豆腐をひょいと取っては、ご飯の上に載せます。そして、孔のあいたレンゲで煮汁をささっとかけて、完成。一つ、二つとお豆腐が減ると、残ったお豆腐をひっくり返しながら順番を詰め、スペースが空いたところに、後ろの下ごしらえしたお豆腐を足していきます。良く見ると、炊いたご飯にも色が付いているので、出し汁を使ってご飯を炊いているのでしょう。

結構なスピードで豆腐載せご飯が出ていきます。

オーダーしたのは、もちろん、「とうめし定食」。盛り付けるだけなので、すぐに出てきました。大きなお豆腐がどんと載ったご飯以外に、3品ほどのおでん(玉子、大根、鶏肉)と酢のもの、お味噌汁にお漬物が付いています。

他のお客さんの話を聞いていると、好きな3品を選べる「おでん定食」にし、その一つをお豆腐にしてご飯に載せてもらうこともできるそうです。

果たしてお豆腐が載ったご飯の味ですが、豆腐を崩しながら下のご飯と混ぜて食べるので、ふわっとしたお豆腐が、たっぷりと汁を合わさったご飯と良く合って、今まで食べたことがない感触です。ご飯もすこし硬めに炊いているのか、べちゃべちゃせずに、おでん汁の茶漬けのような、さらさらっと食べられます。

もちろん、おでん専門店ですから、他のおでんの具も、とても美味しかったです。

これで650円は、お値打ちです。

 

お多幸.jpg

お多幸メニュー.jpg

とうめし定食.jpg