SSブログ

ジュリエッタの秘密 (その7) ルーフとボンネット [ジュリエッタ]

ジュリエッタの周りをぐるっと一周したところで、外周りの最後です。

これは、実は、ちょっとがっかりな点で、ボンネット、ルーフ、どちらも押すと、「べこべこ」なところです。洗車する際も、ちょっと気を抜いて力を入れて押してしまうと、凹んでびっくりしてしまいます。

やはりコストダウンのために薄い鋼板を使っているのか、性能重視の軽量化のためか、いずれにしても、いままでの日本車では感じたことがないような「薄さ」です。納車の際にも、ディーラーの人から、「洗車をする際に、力を入れると凹みますから、注意してくださいね」と言われました。

でも、外側にべこべこに凹むような薄い板が使われているとしても、事故の時の安全性は大丈夫です。

欧州唯一の公的衝突安全テストを行う「ユーロNCAP」の2010年評価では、BMWの5シリーズと並んで、過去最高得点で5つ星を獲得し、「もっとも安全なコンパクトカー」の称号を頂いています。

2012年末に発表されたVWの新型GOLFもジュリエッタと同点で、ジュリエッタの安全性ぶりが再確認された形です。

さすが、ジュリエッタ!

 

NCAP.jpg