SSブログ

ジュリエッタの秘密 (その3) テールゲート [ジュリエッタ]

続いてのジュリエッタの秘密ですが、外周りのデザイン繋がりで、リアにあります。

ジュリエッタの美しさについて、色々な雑誌やブログで取り上げられていますが、まず一番に挙げられるのが、このリアビューです。どこがどう美しいのか、なかなか表現しきれませんが、パット見て、こんなにエレガントできれいなリアデザインは、なかなかありません。

濃いリアガラスと黒いリアバンパースポイラーでボリューム感を抑えつつ、アルファロメオらしい眉毛のような横長のリアランプ、そのランプの両端は丸みを帯びて、中心のアルファロメオロゴと絶妙のバランスです。テールゲートの上部の膨らみが影を作り、フラットな仕上げの中に立体感を醸し出しています。そしてセンターエンブレムの下に書かれた「Giulietta」の文字。ここが一番のチャームポイントと考えている人も多いようです。また、特に美しいのがブレーキランプが点灯した姿。運転している人には見えませんが、クリスマスイルミネーションのように、赤いライトの中に細かいLEDライトが灯ります。下の写真はライトを点けた時のリアですが、白く光って見えているのはリアフォグランプで、バックライトはその横です。

こんなに美しいリアですが、実は、普通はあるはずのものがありません。

何かって? 

それは、テールゲートオープナーです。テールゲートには凹凸がなく、指を差し込む窪みもありませんから、リアドア同様、これもどうやって開けるのか、最初は分かりませんでした。

実は、中心にあるアルファロメオのロゴ、これが押しボタンになっています。ドアロックが解除の状態でこのロゴを押すと、テールゲートが少し浮き上がり、バンパー部との間に隙間が出来るので、そこに指を入れて持ち上げるのです。あるいは、リモコンキーには、このテールゲートをあけるためのボタンが付いていて、荷物で両手が塞がってここを押せない時は、リモコンキーで開けることもできます。

どこまでもデザインにこだわった、ジュリエッタらしい秘密です。 

 

juli-rear.jpg

ジュリエッタリア2.jpg

ジュリエッタリア.jpg