SSブログ

十ノ原のお正月 (元旦) [十ノ原]

元旦はニューイヤー駅伝を見ながらのんびり過ごした。

朝食は横浜から持参したパンで軽く済ませ、昼食をお雑煮にした。具は、ヨーカドーで買ってきた、つきたての角餅に小松菜とキノコ。スーパーで売っているにも関わらず、やわらかくてもっちりの美味しいお餅に、しゃきしゃきの小松菜、醤油仕立てだが、しめじとえのきの旨みが良く出ている。

昼からは録りためた秋のTVドラマ「ゴーイングマイホーム」を見る。

山口智子の復帰ドラマで、著名な監督を向かえて、云わば鳴り物入りでスタートしたのに視聴率が上がらず、失敗と言われているらしいが、いやいや、そんなことはない。テーマが居るはずの無い生き物だったり、話の展開がのんびりとしていて、今時のドラマとはペースが合わないのだが、画面はしっとりとしていて、ゴンチチの音楽も良い。脇役にもすごい名前が並んでいて、笑いも入れながら言葉やシーンの意味を考えさせる映画のようなつくりだ。今のドラマはドクターものや刑事もの、サスペンスものが大流行だが、こんなドラマもあって良い。

14時からは、車で10分ほどの「あずまや高原ホテル」の温泉に行く。1,000円とちょっと高いので今まで来たことはなかったのだが、来てみると、なかなか立派なホテルで、温泉の設備も整った良いところだった。泉質は少し硫黄を含んだ単純アルカリ泉だが、露天風呂がすこぶる気持ちよかった。ホテルに隣接して、根子岳や四阿山への登山者向けの無料駐車場もある。暖かくなったら、ここに駐車して根子岳に登り、下山後に温泉につかるのも良いかもしれない。

戻ってからは、「男の料理」、STAUBの鍋の使い初めだ。豚肉の赤ワイン煮を作った。付け合せにはキノコのソテーと、ヨーカドーで買っておいた紅芋のきんとん。サラダはブロッコリーにパプリカ。

今年は元旦からの男の手料理になった。 

 

ozouni.jpg

goingmthome.jpg

azumayahotel.jpg

azumaroten.jpg 

gantan_dinner.jpg