SSブログ

都会の昼食(185) Fraspiia チキンのタジン風煮込みクスクス添え [都会の昼食]

AD君御推薦のお店に行ってきました。

皇居脇のお堀に面した「三井物産」本社ビルの2Fにあるビストロバー「Fraspilia」さんです。さすがに総合商社の雄だけあって、地下からエスカレーターで上がった1Fから2Fにかけての開放感はすばらしく、高さ15m以上はありそうな大きなガラスが使われています。どこ製でしょうかね。

長いエスカレーターで2Fに上がり、何軒か並んでいるレストランの中で一番小さいお店でした。

ひょっとして1,500円コースだったら失礼しようと思いながら、お店の前のメニューを見ると、900円という値段設定に、まずはほっとして、席に着きました。パスタや豚肉のポトフといったランチメニューを横目に、最も糖質が少なそうなチキンのタジン風煮込みを選びました。サラダとパン付きです。

タジン風煮込みというのは初めて頂きましたが、まあ、カレー粉の入っていないカレーのような感じですね。大きな塊のチキン以外にピーマンなどの野菜が入っていて、クスクスと合わせて食べると、まさにカレーの食感です。クスクスのつぶつぶ感は、最近食べている「カリフラワーライス(カリフラワーをみじん切りにしてご飯の替わりにしたもの)」と近い食感でした。

帰りがけにフロアーのお姉さんに聞いたところ、使っているクスクスは40g程度だそうで、糖質としては20gほどですね。1食の量としては合格です。

オーダー時にドリンクを聞かれ、総合商社の本社ビルに入っているレストランなので、ちょっと背伸びをして200円の珈琲を追加してしまいましたが、その後入ってきた社員さんたちは、誰も頼んでいませんでした。

けっこう堅実な方が多いのかもしれませんね。

 

クスクス.jpg

Frespilia.jpg

Frespilia2.jpg