SSブログ

東京駅メモリアルライトアップ [ぶつぶつ]

25日の仕事を終えて1階に下りると、前の道路が人でごった返しています。

「そうか、クリスマスか」と思いつつ、ふと前を見ると東京駅が綺麗にライトアップされていました。あとから駅構内のアナウンスを聞き、開業100周年に合わせて東京ミチテラス2014というイベントが開催されていたことが分かりました。駅舎には大正浪漫風のライトアップがされていて、それを見ようという人が歩道にあふれていたのでした。沢山の警察官が出ていて「立ち止まらないで下さい!!」とマイクで叫んでいますが、そりゃあ、こんなに綺麗な絵ですから、誰もが携帯を取り出して、パチパチ写真を撮っています。

昼休みには隣りの丸ビルの1階にあるという「アナと雪の女王」のクリスマスツリーを見に行きましたが、こちらも凄い人で、どうやら有料らしく、長蛇の列が出来ていました。「今の待ち時間は1時間」という声を聞いて、壁で覆われたフロアの先に青いツリーの先っぽだけを見て、退散しました。

先日の東京駅開業100周年Suicaの騒ぎもありましたし、このところの東京駅近辺の人出は尋常ではありません。

商業的には大成功ということでしょうが、通勤で行き来する身としては、早く普通に戻ってほしいと思いつつ、人をかき分けて改札口に向かいました。

 

東京駅ライトアップ.jpg


アメリカン・クラブで忘年会 [ぺらぺら]

ご近所忘年会、今年都合がついて集まったのは4人、麻布にある「TOKYO AMERICAN CLUB」に繰り出しました。「デカンターステーキ・チョップ・ワイン」はメンバーでなくても利用できます。東京タワーの足元にあり、雰囲気も名前の通りアメリカン、クリスマスの飾りも素敵で、日常とは違いました。

お料理は、友人が一休.comでステーキコースを予約してくれていました。まずはSchramsbergのスパークリングワインで乾杯。確か、このスパークリングワインは、サンノゼ駐在中、主人の仕事仲間の結婚式(ナパバレーで)に招待されたとき、昭和天皇が訪米されたときの晩さん会で出されたものだよ、と教わった気がします。ミネストローネ、前菜と進み、お肉に期待が高まりつつ、赤ワインもいただきたくなりました。ワインリストを見せてもらってもよくわかりませんでしたが、ちらっとZinfandelの文字が目に入りました。このブドウで作ったワインはアメリカでもよく買って飲んでいましたし、ソムリエおススメということでグラスでいただくことに。お肉の焼き加減もリクエスト通りでとても柔らかく、ワインとも良く合って、私自身は大満足! 果実味とスパイスと渋み、そしてトロっとした甘さがちょっとずつ感じられる飲みやすい赤ワインでした。ボトルの写真を撮らせてもらい、帰って早速ネットで調べたら、CLOS DU VAL, CLASSIC NAPA ZINFANDEL SNOWMANというワインでした。

おしゃべりに花が咲き、夜も更けて、1年のよい締めくくりになりました。来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。 

 

アメリカンクラブ.jpg

シャンパン.jpg

ワイン.jpg