SSブログ

30kmジョギングに挑戦 [ぶつぶつ]

このところ、糖質制限をして体重が2kgほど落ちたせいか、週末のジョギングも少し体が軽くなったような気がします。

ネットで調べてみると、中程度の有酸素運動ではグリコーゲンからケトン体代謝に切り替えると筋肉のエネルギー効率が上がるという話も出ていて、糖質制限とジョギングは悪い組み合わせではなさそうです。

ハーフマラソンは自信を持って走れるようになってきましたが、まだフルマラソンは想像もつかない状態です。いつかはフルマラソンを走れるようにと、まずは30kmに挑戦してみることにしました。

コースは、できるだけアップダウンが少なく、眺めの良いルートを探索し、ハーフマラソンのルートのさらに西を流れる「境川」沿いに、南は国道1号線の原宿交差点近くから、北は相鉄線の瀬谷駅まで北上するルートにしました。自宅スタートで、ちょうど30kmで戻ってこれます。

さすがに30kmとなると、途中でのエネルギー補給が必須ですが、コンビニ店の場所もチェックし、トイレや水道のある公園も2箇所確保してあります。

土曜日の早朝にスタートしましたが、風もなく、気温も10℃前後と絶好のコンディションでした。休憩時間も入れると3時間45分はかかりましたが、足が停まることもなく、無事完走できました。しばらくの間、月に2度ほどこのコースを走ってみるつもりです。

このくらいの距離になると、足の疲れよりも精神的なハードルのほうが高いので、まずは心を慣らすことからです。

 

30kmロード.jpg