SSブログ

2014冬用ワイン [ぶつぶつ]

先週、大さん橋で買ったピーロートのワインが届きました。

白は以前も購入したMenage a Trois。カリフォルニアワインです。フルーティな味わいながら、きりっとしたところもあって、シーフードといってもサーモンやマグロなど脂っこいものでも良く合います。Vivinoランクでは3.6ポイントです。

赤はスペインのPago de Cirsus。シラー、メロー、テンプラニーリョという大好きなブドウをブレンドしていて、カベルネスーベニオンよりはマイルドで、ピノノワールよりはリッチという、飲みやすい赤ワインです。どんな料理にも合います。こちらのVivinoランクは4.0ポイント。

真中の太っちょは、フロアーから上の2種類を選んだ後の会計中に奥から出してきてくれたワインで、イタリアのCa Dei Fratiというワイナリーの白Proatto Vino Biancoです。同じワイナリーの赤、Ronchedoneは、ねっとりと舌に絡みつくようなベルベットの感触で見事なワインですが、この白もフルボディのしっかりとした、でもまろやかな口当たりが特徴です。クリスマスとお正月用に2本購入しました。こちらのVivinoランクは4.1ポイント。さすがに高得点です。

寒い時期ですから、それほど保管に気を使う必要はありませんが、相変わらずセラーに空きは少なく、さっそくご近所のHIさんに赤を3本引き取って頂きました。

夏はビールですが、寒くなるとワインの消費量は増えてきて、最近は週に1本は空いていきます。

 

Wine2014冬.jpg