SSブログ

都会の昼食(176) Organic House 量り売りバイキングランチ [都会の昼食]

隣りの丸ビルの地下にあるお弁当コーナーは、いつもOLさんでごった返しています。

糖質カットを始めて2ヶ月になりますが、ご飯の付いていないお弁当となるとなかなか難しく、こちらにある「サラダランチ」を扱う2店のお世話になることが多くなりました。今日もそこまで来たところ、ちょっと脇に惣菜の計り売りのお店を見つけました。

「オーガニックハウス」さんでは、サラダ以外に各種惣菜と、メインの料理に汁ものまで、好きなものを選ぶことができます。量り売りバイキングで、お皿に取ってその場で食べることもできるし、パックに入れて持ち帰ることもできます。

選んだのは、葉物野菜の白和え、豆とひじきの和えもの、きびなごの南蛮漬け、カボチャとインゲンにシイタケ。中華風の炒め物は海老や長芋、シメジに長ネギ、インゲンと具材たっぷりです。そして汁ものは豚汁。こちらも鍋の底から具材を掘り起こして、たっぷり具材にしました。

最後にカウンターで計ってもらうと、なんと1,200円越え。100gあたり280円で均一なので、400g以上取ったことになります。

野菜たっぷりでたんぱく質も十分に摂れそうですが、それにしても、量は見誤りました。バイキングに行くと、ついつい取り過ぎてしまうのと一緒ですね。次回からは少し減らすことにします。

軽めのサラダにして、スープを合わせるなど、弁当ランチの選択肢が広がりそうです。

 

オーガニックハウスバイキン.jpg

オーガニックハウス.jpg