SSブログ

ジュリエッタ 12ヶ月点検 [ジュリエッタ]

ジュリエッタが我が家に来て、ほぼ2年になりました。

納車は正月明けでしたが、昨年同様12ヶ月点検を年内に実施してお正月を迎えるべく、今週末に点検を実施してきました。

前日の夜に代車用意可能との連絡を受け、7日の12時にジュリエッタを港北にあるアルファロメオの整備工場に持ち込みました。イージーケアサービスを付けているので、基本はタダです。しかも2年目の今回はエンジンオイルとオイルフィルター、ブレーキフルード、エアコンフィルターの交換も無料でやってくれます。その他の基本点検や調整も、すべて問題なしで、追加費用もゼロ。イタ車に乗っていれば、電気系統や細かいトラブルで、あっという間に数万円の整備費用が出ることを覚悟していましたから、このメンテナンスコスト0円は素晴らしいです。

走行距離は26,176km。11月後半から2回の十ノ原と名古屋京都行で、ぐっと距離が延びてしまいました。この分だと、来年の車検時には40,000km越えもありそうです。

待ってくれれば超特急で点検しますと言われましたが、それでも3時間は待てないので代車を出してもらいました。前回はPuntoでしたが、今回はエプシロンという車です。ぱっと見はFiat500と同じくらいの大きさで、車内に乗り込むと、センターメーターということもあって、助手席にぐっと近づいた感じのするコンパクトカーでした。

走り出してみると、どうもディーゼルエンジンのようなバタバタ音がします。タコメーターは8,000rpmまであるし、「おかしいなぁ」と思っていたら、この車、なんと2気筒900ccのエンジンを積んでいたのでした。それでもターボが付いていて、踏み込めば5,000rpmくらいまでブンブン回って、ちゃんっと走ってくれます。日本ではクライスラーブランドですが、欧州ではランチアブランドで、それなりの血統でチューニングされているようです。

と、あとから良く見ると、走行距離が300kmちょっとの新車でした。まだ慣らし運転の時期なのに、調子にのってブン回してしまいました。

イプシロンで最初に時間つぶしに向かったのは、AD君推薦の鶴ヶ峰にある「竜泉寺の湯」です。20分くらいで到着しました。施設内でランチを食べてから、たっぷりと、塩サウナに電気ぶろ、壺湯、露天風呂に浸かり高炭酸泉を満喫しました。2時間ほどくつろいでから、再びイプシロンに乗って、今度は鴨居にある「ららぽーと横浜」に向かいました。

日曜日の午後で凄い混雑でしたが、ユニクロのフリースやウルトラライトダウンコートに家内の服などを買い込み、16時半で買い物終了。ユニクロも年明けにはバーゲンで安くなりますが、その頃にはサイズや柄が欠品することが多いので、欲しい時が買い時と、色々と買い込んでしまいました。

温泉でくつろぎ、大きな荷物を抱えて17時頃に整備工場に戻ってきました。元々3時間くらいとの話でしたが、やはり日曜日で整備工場も混雑していたらしく、結局さらに30分ほど待って完了となりました。

いつもながら、整備したてのジュリエッタは、まるで新車に戻ったのような感覚です。第三京浜に乗ると同時にすっ飛ばしても、どこもかしこもピタッと納まって快適です。気になっていたバックミラーからのビビリ音も消えています。

家内によれば、2気筒のイプシロンから乗り換えたことが一番の要因だそうですが、久しぶりに若きジュリエッタに再会できたようで嬉しくなりました。

 

2年点検.jpg

イプシロン.jpg

イプシロン内装.jpg