SSブログ

ジュリエッタの自動車保険 [ジュリエッタ]

年に一度の自動車保険の更新時期になりました。

ジュリエッタに乗り替えた際、ディーラーの人から「外車だとちょっとした事故でも費用がかさむので、保険会社は値切りたがるもの。ディーラーの話が通じる提携の保険会社にしておいたほうが良い」と言われ、それまでのネット保険から某有名MSK保険に切り替えたのでした。(2013-01-08 ジュリエッタ降臨 その8)

その時の保険料は70,000円で、今年も大体同じ71,000円でした。ところが、今回届いた来年の自動車保険継続の案内を見ると、なんと83,000円に大幅増額されていました。事故も起こしていないし、記名被保険者の家内の免許証もゴールドのまま、何も変わっていません。

はて、どうしたことかとMSK保険に電話してみたところ、ジュリエッタの料率クラスの車両が6から7に上がったのが原因とのことでした。これはすなわち、ジュリエッタを運転する人の事故率が高いので、その分だけ車両保険の保険料が上がったということだそうです。これ以外にもMSK保険さんの業績というか、支払余力が下がったので、その分も保険料の値上げになっているという説明でした。

ジュリエッタに乗ると、皆さんすっ飛ばしてしまい、事故を起こしてしまうということでしょうか。街中で見かけても、比較的年齢層の高いオーナーさんが多いように思っていましたが、皆さん、ジュリエッタで血が騒ぐのか、私も気を付けなければいけません。

それにしても、保険をどうしようかと考えていたら、ちょうど勤務先から自動車保険団体割引の案内が届きました。こちらはグループ企業のTKNK保険さんで、会社契約だと個人の自動車保険も団体扱いにしてくれて、26%の割引が適用されるとのこと。さっそく見積を取ってみたところ、同じ条件で63,000円と2万円も下がりました。

前回のもらい事故で分かりましたが、自分の保険を使わない限りは、相手の保険会社との交渉は自分でやらなければなりませんし、TKNK保険さんも大手なので、そんなに阿漕なことはしないでしょう。

ということで、今回は保険を見直して20,000円セーブすることができました。

調べてみるもんですな。

 

自動車保険.jpg