SSブログ

アメリカン・クラブで忘年会 [ぺらぺら]

ご近所忘年会、今年都合がついて集まったのは4人、麻布にある「TOKYO AMERICAN CLUB」に繰り出しました。「デカンターステーキ・チョップ・ワイン」はメンバーでなくても利用できます。東京タワーの足元にあり、雰囲気も名前の通りアメリカン、クリスマスの飾りも素敵で、日常とは違いました。

お料理は、友人が一休.comでステーキコースを予約してくれていました。まずはSchramsbergのスパークリングワインで乾杯。確か、このスパークリングワインは、サンノゼ駐在中、主人の仕事仲間の結婚式(ナパバレーで)に招待されたとき、昭和天皇が訪米されたときの晩さん会で出されたものだよ、と教わった気がします。ミネストローネ、前菜と進み、お肉に期待が高まりつつ、赤ワインもいただきたくなりました。ワインリストを見せてもらってもよくわかりませんでしたが、ちらっとZinfandelの文字が目に入りました。このブドウで作ったワインはアメリカでもよく買って飲んでいましたし、ソムリエおススメということでグラスでいただくことに。お肉の焼き加減もリクエスト通りでとても柔らかく、ワインとも良く合って、私自身は大満足! 果実味とスパイスと渋み、そしてトロっとした甘さがちょっとずつ感じられる飲みやすい赤ワインでした。ボトルの写真を撮らせてもらい、帰って早速ネットで調べたら、CLOS DU VAL, CLASSIC NAPA ZINFANDEL SNOWMANというワインでした。

おしゃべりに花が咲き、夜も更けて、1年のよい締めくくりになりました。来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。 

 

アメリカンクラブ.jpg

シャンパン.jpg

ワイン.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0