SSブログ

シクラメン [ぺらぺら]

11月、坂城町のびんぐしの湯に立ち寄った際、玄関前で販売されていたガーデンシクラメンです。なんと1つ100円! これは買わないわけにはいきません。どんなに安くなっても250円は下らないからです。お正月用の鉢植えに、と紅白にしてみました。10ポット買ったら1ポットおまけしてくれて全部で11ポット植えてあります。これで1,000円です!

下のシクラメンは確か昨年、上田の萩原さんで色が可愛いと買った鉢植えです。毎年1鉢は買っても、なかなか冬を越させることが出来ず枯らしていましたが、この鉢植えはこんな可愛い花をにょきっと咲かせてくれました。下にもたくさん蕾が待機しています。うれしい! 

 

ガーデンシクラメン.jpg

シクラメン.jpg


都会の昼食(173) 魚々十 備長炭漁師焼御膳 [都会の昼食]

ある程度糖質をコントロールしようと思うと、ランチメニューも限られてきて、週のうち、何回かは「サラダ」になります。サラダと言ってもチキンやローストビーフ、豚シャブなど、丸の内OLの人気ダイエットメニューですから、それなりにボリュームと味は備えていますが、やはり魚系はなかなかありません。

ということで、今回は久しぶりに八重洲の外、日本橋近くにある魚料理のお店にしてみました。「魚々十」さんは、おでんの「お多幸」さんや「いけ増」さんの近くにあるビルの地下です。構えはなかなか落ち着いた日本割烹のお店ですが、ランチは焼き魚や煮魚、お刺身を中心としたメニューを揃えています。

メインの焼魚は「赤魚」、かなり肉厚で大根おろしとレモンが添えられています。さらにお刺身三種にヒジキ煮、茶碗蒸しと、ご飯にお味噌汁、お新香がついて、税込999円。限定20食です。

焼き魚ですから、出てくるまで10分以上かかりましたが、さすがに割烹と名乗るだけあって、綺麗な盛り付けで、お刺身も十分に一品料理で出せるレベルのネタです。もちろんメインの赤魚は脂も乗って、表面はパリッと、中はジューシー。見事な焼き加減でした。

999円に見合うだけの、盛りだくさんで美味しくて豪華なランチでした。

 

焼き魚定食.jpg

とと十.jpg


ジュリエッタ 12ヶ月点検 [ジュリエッタ]

ジュリエッタが我が家に来て、ほぼ2年になりました。

納車は正月明けでしたが、昨年同様12ヶ月点検を年内に実施してお正月を迎えるべく、今週末に点検を実施してきました。

前日の夜に代車用意可能との連絡を受け、7日の12時にジュリエッタを港北にあるアルファロメオの整備工場に持ち込みました。イージーケアサービスを付けているので、基本はタダです。しかも2年目の今回はエンジンオイルとオイルフィルター、ブレーキフルード、エアコンフィルターの交換も無料でやってくれます。その他の基本点検や調整も、すべて問題なしで、追加費用もゼロ。イタ車に乗っていれば、電気系統や細かいトラブルで、あっという間に数万円の整備費用が出ることを覚悟していましたから、このメンテナンスコスト0円は素晴らしいです。

走行距離は26,176km。11月後半から2回の十ノ原と名古屋京都行で、ぐっと距離が延びてしまいました。この分だと、来年の車検時には40,000km越えもありそうです。

待ってくれれば超特急で点検しますと言われましたが、それでも3時間は待てないので代車を出してもらいました。前回はPuntoでしたが、今回はエプシロンという車です。ぱっと見はFiat500と同じくらいの大きさで、車内に乗り込むと、センターメーターということもあって、助手席にぐっと近づいた感じのするコンパクトカーでした。

走り出してみると、どうもディーゼルエンジンのようなバタバタ音がします。タコメーターは8,000rpmまであるし、「おかしいなぁ」と思っていたら、この車、なんと2気筒900ccのエンジンを積んでいたのでした。それでもターボが付いていて、踏み込めば5,000rpmくらいまでブンブン回って、ちゃんっと走ってくれます。日本ではクライスラーブランドですが、欧州ではランチアブランドで、それなりの血統でチューニングされているようです。

と、あとから良く見ると、走行距離が300kmちょっとの新車でした。まだ慣らし運転の時期なのに、調子にのってブン回してしまいました。

イプシロンで最初に時間つぶしに向かったのは、AD君推薦の鶴ヶ峰にある「竜泉寺の湯」です。20分くらいで到着しました。施設内でランチを食べてから、たっぷりと、塩サウナに電気ぶろ、壺湯、露天風呂に浸かり高炭酸泉を満喫しました。2時間ほどくつろいでから、再びイプシロンに乗って、今度は鴨居にある「ららぽーと横浜」に向かいました。

日曜日の午後で凄い混雑でしたが、ユニクロのフリースやウルトラライトダウンコートに家内の服などを買い込み、16時半で買い物終了。ユニクロも年明けにはバーゲンで安くなりますが、その頃にはサイズや柄が欠品することが多いので、欲しい時が買い時と、色々と買い込んでしまいました。

温泉でくつろぎ、大きな荷物を抱えて17時頃に整備工場に戻ってきました。元々3時間くらいとの話でしたが、やはり日曜日で整備工場も混雑していたらしく、結局さらに30分ほど待って完了となりました。

いつもながら、整備したてのジュリエッタは、まるで新車に戻ったのような感覚です。第三京浜に乗ると同時にすっ飛ばしても、どこもかしこもピタッと納まって快適です。気になっていたバックミラーからのビビリ音も消えています。

家内によれば、2気筒のイプシロンから乗り換えたことが一番の要因だそうですが、久しぶりに若きジュリエッタに再会できたようで嬉しくなりました。

 

2年点検.jpg

イプシロン.jpg

イプシロン内装.jpg


2014冬用ワイン [ぶつぶつ]

先週、大さん橋で買ったピーロートのワインが届きました。

白は以前も購入したMenage a Trois。カリフォルニアワインです。フルーティな味わいながら、きりっとしたところもあって、シーフードといってもサーモンやマグロなど脂っこいものでも良く合います。Vivinoランクでは3.6ポイントです。

赤はスペインのPago de Cirsus。シラー、メロー、テンプラニーリョという大好きなブドウをブレンドしていて、カベルネスーベニオンよりはマイルドで、ピノノワールよりはリッチという、飲みやすい赤ワインです。どんな料理にも合います。こちらのVivinoランクは4.0ポイント。

真中の太っちょは、フロアーから上の2種類を選んだ後の会計中に奥から出してきてくれたワインで、イタリアのCa Dei Fratiというワイナリーの白Proatto Vino Biancoです。同じワイナリーの赤、Ronchedoneは、ねっとりと舌に絡みつくようなベルベットの感触で見事なワインですが、この白もフルボディのしっかりとした、でもまろやかな口当たりが特徴です。クリスマスとお正月用に2本購入しました。こちらのVivinoランクは4.1ポイント。さすがに高得点です。

寒い時期ですから、それほど保管に気を使う必要はありませんが、相変わらずセラーに空きは少なく、さっそくご近所のHIさんに赤を3本引き取って頂きました。

夏はビールですが、寒くなるとワインの消費量は増えてきて、最近は週に1本は空いていきます。

 

Wine2014冬.jpg


ドングリ 紅葉 [ぶつぶつ]

3年前にベルギーから持ち帰ったドングリです。(2011-09-05 日曜日)

7本は十ノ原に、2本は横浜に植えましたが、そのうちの一つ、玄関脇の植栽に植えたものが、見事に紅葉してくれました。

庭に植えた方は、どんこ病にかかり易く、紅葉する前に葉が枯れ落ちそうですが、こちらはクリスマスローズに囲まれているからか、葉も大きく、病気にもならずに元気に育っています。

奥に見える幹の木は成長が速く、毎年枝が伸びて電線にかかるので、秋になるとばっさり切っています。今年は家内の注文で高さ80cmくらいのところで、本当にばっさりと切ってしまいました。

このままドングリが大きくなってくれるなら、シンボルツリー交代でも良いのですが、北向きのせいか、成長にはまだまだ時間がかかりそうです。

どんぐり紅葉.jpg


ベリーパズル [ベリー]

寒くなってまいりました、みなさまお変わりございませんか?

私は...わ・た・し? どこにいるかおわかりになりますか?

お母ちゃんが編んだひざかけにくるまっております、い~い気持ち。

子供のころはソファに上がっちゃダメ! っておこられましたが、もう13歳のおばあちゃんですから、見逃してくれるうえにこんなものまで上から掛けてくれます。

し・あ・わ・せ。 

 

ベリー毛布.jpg


都会の昼食(172) 珉珉 レバニラセット [都会の昼食]

今日のお店は八重洲地下街から京葉線ホームに抜ける「GranTokyo South Tower」内の通路にある中華料理の「珉珉」さんです。

時々お店の前を通っていますが、美味しそうな餃子の看板が出ていました。

最近は臭わない餃子も出てきましたが、さすがにリーマンのランチで餃子はちょっと勇気が要りますし、今回は糖質的にも優等生の「レバニラ炒め」を選びました。もちろんご飯は少なめにしてもらいました。

熱々のレバニラ炒め。シャキシャキのもやしとニラがたっぷりで、豚レバーは片栗粉をまぶして表面がカリッとなるまで揚げてから炒めてあります。これは美味しいです。

中華ランチの定番の卵スープに杏仁豆腐のデザートも付いて、730円は、東京駅地下街としてはかなりお安い方です。

もちろん、ライスは半分だけにして、しっかり糖質コントロール中です。

 

レバニラ炒め.jpg

珉珉.jpg


関内 焼き鳥 さいとう [ぶつぶつ]

週末は恒例のピーロートのワイン試飲会に行ってきました。

購入したワインは、赤6本、白6本に、お正月用にイタリアのRonchedoneの白を2本。こちらは1週間ほどで届くので、また詳細をアップします。

ワイン試飲の後は、近くの「さいとう」で焼鳥を食べてきました。最近は人気が高いようで、夜8時からしか予約が取れませんでした。家族全員揃っての外食です。

オーダーは乾杯のあてにもつ煮込みとエシャレットを一つずつ、あとはお任せ焼き7本セット1,400円を4人前に、うずら卵を追加しました。適当なタイミングで焼鳥が届き、最後には、お腹一杯になりました。ビールに焼酎、サワーなど4人が思い思いの飲み物を頼み、2時間。合計で14,000円ちょっとですから、安いです。

以前ご近所に居たAYさんの甥っ子さんがやっているお店ですが、本当に焼きが上手で、どれも表面はパリッと、中はジューシーに仕上がっています。3つ目のささみなど、写真を見ても見事な焼き加減が分かります。

長男は会社が近いので、良く来ている定連だそうで、うらやましい限りです。

 

さいとう1.jpg

さいとう2.jpg


JAL 生涯マイル エンブレム [ぶつぶつ]

JALから小さな荷物が届きました。

封を開けてみると、生涯マイレージが50万マイルを越えた記念のエンブレムが入っていました。誕生日に合わせて送られてきたみたいです。

レザーケースに銀色の記章で、裏面には名前が彫り込んであります。右のカバーは名前を隠すためのものですね。きっと100万マイルになると金色の記章なのでしょう。

KD君に勧められてJALカードのグローバルクラブ会員になりましたが、カレンダーが送られてきたり、マイレージ以外にも色々と特典があるようです。

これをスーツケースに付けて飛行機に乗るのは気恥ずかしい気もしますが、それなりのお客様として見ていただけるならメリットがあるかも知れません。

それにしても、随分と飛んだものです。

 

JAL-エンブレム.jpg