SSブログ

高山村の桜 [十ノ原]

29日は花園病院で治療してもらってから、カインズでベリーのおやつなどを買い込み、昼は真田町の「福田」でおそばにしました。

何度も紹介していますが、本当にここは美味しいおそばと天ぷらが楽しめます。空いているし、値段も安い。何より季節ごとに旬の素材で天ぷらが楽しめます。そのお陰で、このところ「刀屋」さんが疎遠になってしまったのが、ちょっと残念なくらいです。

その後、菅平に上がり、十ノ原は通過してそのまま高山村へ行きました。やはり桜は見ておきたいし、去年の桜祭りで買った大きな大根が丸のまま入った「おやき」も食べたい。あと「松本ファーム」で大きなアスパラもお願いしなければなりません。

まずは「松本ファーム」へ。道路には昨年と同様の幟が出ていますので、すでにアスパラの販売を始めているようです。中に入って話を聞くと、今年はアスパラの成長が遅く、去年びっくりした30cmはあろうかという2Lのサイズは数量が限られるそうです。実家や何軒かお世話になった方、もちろん自宅用に宅急便で送ってもらうことにしました。本当なら全部2Lにしたいところですが、Lも半分混ぜて送ってもらうことにしました。連休明けには届けられるとのことで楽しみです。

ちょうど作業場では細身のアスパラが仕分け中で、それも分けてもらうことにしました。一緒に「こごみ」というシダの芽のような山菜も袋一杯分けてもらい、全部で750円。安いです。下の写真は左から、野沢菜の花芽、こごみ、行者にんにく、アスパラです。

その後、坪井の桜へ回り、さくらを見てきました。少し散り始めていて新葉の緑も見えますが、なかなか見事な枝垂れ桜でした。

駐車場で無料サービスの桜茶を頂きながら、買ったのは、行者にんにくと野沢菜の花芽です。見た目は菜の花にそっくりですが、苦味がなく、お浸しにして美味しくいただきました。 

連休明けには太くて大きなアスパラが届く予定で、楽しみです。 

 

坪井2014.jpg

坪井さんさい.jpg