SSブログ

次男の就活終了パーティー [ぶつぶつ]

次男の就職が決まりました。

口頭での内々定はだいぶ前にいただいていたようですが、正式に書面が自宅に届き、これで親としても安心できました。来年の就職は、以前よりは改善しているとは言うものの、まだまだ厳しいようで、まだ決まっていない友人が何人もいると聞き、複雑な心境です。

私の頃はバブルに向かって日本中が沸き立っていた頃ですし、理系は学校推薦さえ貰えればまず採用は間違いないという時代でした。5歳違いの長男も、ちょうどリーマンショックの始まった冬に就職活動が始まり、大変な苦労をしましたし、その後の若い人たちのことを考えれば、この時期に内々定をいただけたというのは、なんともありがたい話です。子供が生まれて、社会に出るまでが親の責任ですから、これで本当に両肩の荷が下りたという感じです。

で、お祝いです。

せっかく家族4人が揃ったので、急遽就職内々定お祝いパーティーを開くことにしました。

木更津アウトレットの帰りに、「肉が食いたい」という長男のリクエストで横浜の高島屋に寄り、牛肉やらチーズやパンを買い込んできました。さらに近くのKYリカーで色々なビールを買い込み、まだ17時前という明るいうちから、映画を見ながらのビールパーティーになりました。

選んだ映画はデンゼルワシントン主演の「アンストッパブル」。爆発物を積んで暴走する列車を男達が命をかけて停めるという、まあ、分かりやすいアクションムービーです。以前JALの中で見たことがありました。

お肉は、ミディアムレアで食べたいという長男の希望にあわせ、あまり脂身の多くないもも肉にしました。それでもさすがに高島屋、旨みもあって、美味しいステーキでした。

ワインは先月届いた「Domaine de Baron'arques」を開け、あとはウィスキーです。

うれしさもあって酔っぱらい、すっかり写真を撮り忘れてしまいました。空いたビール瓶を探してきて、並べてみました。 

それにしても、当然ながら、この休み中は飲み食いばかり。1.5kgは増量してしまい、そろそろ従来の生活に戻さないといけません。 

 

ビールビール.jpg