SSブログ

さがみっこ 有精ブランド卵 [十ノ原]

週末には松本クラフトフェア経由で十ノ原に行ってきました。

本来ならそちらのご紹介なのですけど、今回はあまり良い品を購入できなかったのでネタなしで、代わりに帰りに立ち寄ったブランド卵のお話です。

このところ関越道に乗るのに圏央道の海老名ICを利用しています。まだ相模原愛川ICから高尾山ICの間は未開通なので、一般道の県道48号線を30分ほど走りますが、そこで見かけたのが「さがみっこ」という卵の直販所の看板です。JAさがみの直販所「わいわい市」でも見かけたことのある卵で、帰り道に買ってきました。

「さがみっこ」は井上養鶏場さんが作るブランドで、平飼いの有精卵が特徴です。2012年には全国1300のブランド卵の中の総合1位に選ばれたそうで、小ぶりのM玉10個で600円という高価な卵です。せっかくですから、その日の夕食に、さっそく卵かけご飯にして頂いてみました。

器に割った卵は、見た目も見事です。すこし黄色みを帯びた卵白でさえ黄身の周りの部分は盛り上がっていて、もちろん黄身は濃いオレンジ色で、箸で持てるほどの弾力です。出汁醤油を少しかけて頂きましたが、黄身の味の濃さとともに「甘み」を感じた初めての卵でした。驚きです。

6月28日には圏央道の残りが開通し、県道48号線を走ることもなくなってしまいますが、チャンスがあればまた立ち寄ってみたいエッグファームでした。

 

さがみっこ.jpg

さがみっこ2.jpg

たまご.jpg