SSブログ

コンプライのイヤーパッド [ぶつぶつ]

MDR-EX31BNと一緒に購入したのが、コンプライ社のイヤーパッドT-200です。

ノイズキャンセルイヤフォンの場合には外の音を遮断するため、耳を完全に覆うヘッドフォンか、あるいはイヤフォンを外耳道に差し込んで固定するカナルタイプになります。MDR-EX31BNは後者になりますが、このカナルタイプでは、耳に差し込む部分、すなわちイヤーパッドが装着感と遮音性に大きく影響します。

普通はゴム製のものが最初から付属していますが、交換できるイヤーパッドを専用で販売しているのがコンプライ社です。

コンプライ社のものは、工事現場などで使う騒音対策の耳栓と同じ、ソフトスポンジで出来ています。指で潰して小さくしてから耳に差し込むと、ゆっくりと元の大きさに膨らみ、外耳道の形にぴったりと合うので、遮音性が高く、ノイズキャンセル効果抜群です。各種イヤフォンに合わせて種類があるので、店頭の適合表で合うものを選んで購入しました。

6個、3回分で2,000円というのは、ちょっとびっくりする値段ですが、使ってみると、その装着感と効果に納得です。それにそうそう頻繁に交換するものではなさそうで、2ヶ月使ってますが、特に劣化してくる様子もありません。

耳に押し込む前に、指でしっかり潰して細くしておき、さっと差し込む必要がありますが、慣れると、耳の中でジワーっと広がって、耳にぴったりフィットし、本当に外界の音が気にならなくなります。

さすがに通過する列車の音などの大騒音は、消えるということはありませんが、ラジオや音楽が聞きとれないこともなく、ばっちりです。

高価だけに効果あり、というところです。

 

コンプライ.jpg