SSブログ

木更津アウトレットパーク [ぶつぶつ]

5月4日は次男の運転で木更津アウトレットモールへ行きました。

長男も3日の夜から帰宅し、一緒に出かけることになりました。家族4人揃っての遠出はずいぶんと久しぶりです。

自動車保険は家族限定でしかも年齢26歳以上限定です。それでも別居している子供はカバーしてくれるので長男は運転できますが、次男は駄目なので、以前も使った東京海上保険の一日保険に入って出発です。300万円までの車両保険も付いて1日1,000円ですから、助かります。

木更津アウトレットパークはアクアラインの金田ICを降りてすぐ近くです。

横浜新道から首都高速1号線で大師まで行き、そこから湾岸川崎に抜けてアクアラインに入りました。海ほたるからの渋滞が川崎口まで続いていましたが、ぴたっと動かないわけでもなく、トンネルを抜けてからは順調でした。次男の運転も久しぶりにしては上々でした。少し左に寄る癖がありますが、慣れれば大丈夫でしょう。夏以降は部活も終わり時間も出来るので、友人達と十ノ原へレンタカーで出かけることも検討しているようです。

到着したのは9時30分とちょっと早めでしたが、駐車場も空いていて、ゲートに近い場所に止められました。店舗は10時オープンですが、9時45分には開門したので助かりました。

場内に入り、まずは総合案内所脇で500円の商品券を貰います。これはGW期間中、高速道路を使って来た人限定100人のサービスで、早目についてラッキーでした。ETCカードを渡すと履歴をチェックし、無事ゲットできました。

その後、家族4人バラバラになって12時まで買物にしました。私はモール内をざっと見たものの、洋服関係のお店がほとんどで、普段から社販会で洋服を買っていることもあって、今回は何も買いませんでした。他の家族はそれぞれシャツや帽子など、気に入ったものがあったようで、荷物の袋をぶら下げて12時に戻ってきました。

さて、ランチですが、このモール内のフードコートは混雑で有名で、確かにどの店も長い待ちの列が出来ていました。そこで、携帯で検索しながら、ひとまず木更津方面に向かうことにしました。検索してヒットしたのが木更津港にある「活き活き亭」。名前の通り時期のアサリや美味しいお魚が食べられそうでしたが、木更津港に近づくにつれて渋滞がひどくなり、ほとんど車が動かなくなってしまいました。すでに時刻は13時を回り、これは無理と諦めて、金田IC近くの穴子料理の店「やまよ」さんに変更しました。

こちらは穴子料理で有名だそうで、煮穴子を使った穴子重から穴子の天ぷらがドカンと載った穴子天重などがあります。お店に着くと、1階席は一杯でしたが、2階席は空いていて、すぐに席に着くことができました。料理は穴子を使った天ぷらや煮穴子、お刺身などです。

待つこと10分。出てきた料理は、月並みですが、美味しかったです。

穴子天ぷらの衣はさくっと、中はふわっと上手に揚がっていて、煮穴子も甘めのつゆでフワフワに煮てあって、なんとも美味しい穴子重でした。

その後、金田ICから横浜へ戻り、高島屋で夕食の食材を調達して、16時頃には自宅に戻ってきました。

今夜は家族4人揃って、パーティーです。 

 

木更津アウトレット.jpg

やまよ外観.jpg

穴子重.jpg

穴子天ぷら.jpg