SSブログ

アップル ケア [ぶつぶつ]

いやぁ、危なかったです。

最近は、クレジッドカードの請求書がメールで送られてきますから、中身を良くチェックしないと、払い過ぎていても気がつかないことがあります。

iPhoneを4Sから5Sに機種変更した際に、1時間20分もかかって大変だったことは以前に触れましたが、実はこの時に、担当のおにいちゃん、大事なことを忘れていたのでした。

ヨドバシのauカウンターで対応してくれたのは、誠実な青年でしたが、何とも手際が悪い子で、かわいそうな位でした。きっと仕事を始めたばかりで不慣れだったのでしょうが、身分証明書の運転免許証を3度も見せたり、手続き終了間際になって、4Sを下取りにするのを忘れて、最初からすべてやり直しになったりと、バタバタでした。まあ、それで時間がかかったのですが、その時に彼が忘れてしまったのが4Sについてたアップルケアの解約を説明することでした。

このアップルケアの解約はアップルストアかauショップでしか手続きが出来ず、ヨドバシでは扱えません。今までアップルケアに入っていた人が、機種変更してもそのまま継続する場合には問題ないのですが、今回のようにアップルケアをやめる場合には、購入者に説明し、本人にアップルストアかauショップに行って解約してもらわなければならないのです。

そんなことを聞かなかったため、下取りに出した 4Sの毎月のチャージだけが残っていたというわけです。

今月の携帯電話の請求は3万円になっていて、なんじゃこれと、家族3人分の費用明細を調べてみて分かりました。機種変更の手数料3,150円が3台分あって、残りは1台あたり7,000円弱で、合計金額に間違いはなかったのですが、私のだけちょっと多く、詳細を見てアップルケアが残っていたことが分かりました。

さっそくauのお客様相談へ電話したところ、お店の不手際を認め、366円を翌月の請求から差し引いてくれることになりました。

むろん、すぐに八重洲のauショップへ行って、アップルケアは解約しておきました。

それにしても、あの、おにいちゃん、どうしていますかね?

真面目そうな子だっただけに、ちゃんと仕事ができるようになったか、ちょっと心配です。

 

applecare.jpg