SSブログ

都会の昼食(112) ど・みそ みそこってりラーメン [都会の昼食]

しばらく前に来た、八重洲の外れ、銀座1丁目に近い通りにあるラーメン屋さんです。

以前、このお店の2階にあるカレーの「京橋カレー(93)」、隣りのお蕎麦屋さん「京橋 恵み屋(94)」をご紹介しました。何度前を通っても、いつも外に列が出来ていて、きっとそのスジでは知られたお店なのだろうと思っていました。ちょうど昼に会議がかかるために早飯をすることになり、これは狙い目と11時半過ぎに訪れてみました。

お店の名前が「ど・みそ」。お店の看板を見るとひらがなの横に英語と音符が書かれていてます。そう、音符のドミソと、味噌に強調の接頭詞がついた「ど味噌」にひっかけています。

列こそ出来ていませでしたが、お店の中は満席でした。カウンターのみ10人くらいの小さなお店です。入口の券売機で、まずはスタンダードの「みそこってりラーメン」750円のチケットを購入し、お兄さんに手渡してから、壁際に立って待ちます。

2-3分で席が空き、座って待つこと5分ほどでラーメンが出てきました。

器は小ぶりで、量はそれほど多くありません。これでもかというほど強い味噌の香りと、魚介系の出汁、汁の上には背脂たっぷり。でもこれがびっくりするほど美味しかったです。麺は縮れ太めで腰があります。

トッピングはシンプルに、モヤシとコーンにニラ。チャーシューも玉子もなしですが、それで十分と思わせるスープと麺の仕上がりでした。

上品な中に頑固そうなこだわりの旨味がたっぷりで、美味しくいただきました。普段から食することの多い味噌ラーメンですが、なるほど、奥が深いと感心しました。

もちろん、帰る頃には、外に待ちの列ができていました。

 

こってりみそ.jpg

どみそ入口.jpg