SSブログ

アップル ケア [ぶつぶつ]

いやぁ、危なかったです。

最近は、クレジッドカードの請求書がメールで送られてきますから、中身を良くチェックしないと、払い過ぎていても気がつかないことがあります。

iPhoneを4Sから5Sに機種変更した際に、1時間20分もかかって大変だったことは以前に触れましたが、実はこの時に、担当のおにいちゃん、大事なことを忘れていたのでした。

ヨドバシのauカウンターで対応してくれたのは、誠実な青年でしたが、何とも手際が悪い子で、かわいそうな位でした。きっと仕事を始めたばかりで不慣れだったのでしょうが、身分証明書の運転免許証を3度も見せたり、手続き終了間際になって、4Sを下取りにするのを忘れて、最初からすべてやり直しになったりと、バタバタでした。まあ、それで時間がかかったのですが、その時に彼が忘れてしまったのが4Sについてたアップルケアの解約を説明することでした。

このアップルケアの解約はアップルストアかauショップでしか手続きが出来ず、ヨドバシでは扱えません。今までアップルケアに入っていた人が、機種変更してもそのまま継続する場合には問題ないのですが、今回のようにアップルケアをやめる場合には、購入者に説明し、本人にアップルストアかauショップに行って解約してもらわなければならないのです。

そんなことを聞かなかったため、下取りに出した 4Sの毎月のチャージだけが残っていたというわけです。

今月の携帯電話の請求は3万円になっていて、なんじゃこれと、家族3人分の費用明細を調べてみて分かりました。機種変更の手数料3,150円が3台分あって、残りは1台あたり7,000円弱で、合計金額に間違いはなかったのですが、私のだけちょっと多く、詳細を見てアップルケアが残っていたことが分かりました。

さっそくauのお客様相談へ電話したところ、お店の不手際を認め、366円を翌月の請求から差し引いてくれることになりました。

むろん、すぐに八重洲のauショップへ行って、アップルケアは解約しておきました。

それにしても、あの、おにいちゃん、どうしていますかね?

真面目そうな子だっただけに、ちゃんと仕事ができるようになったか、ちょっと心配です。

 

applecare.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ともぞう

はじめまして ともぞうといいます。

アップルケアの解約忘れの記事読ませていただきました。

私の場合、9か月くらい前にauショップで4Sから5Sに機種変更して4Sを下取りしてもらったんですが、これまでずっとアップルケア料金が二重払いになっていたことにやっと気づき、なぜなのか調べていました。

そこでこちらのブログにたどりつきました。

記事を読んで思い出してみたんですが、私も機種変更した際にauの店員から4Sのアップルケア解約が必要ということを知らされていませんでした・・・・・。

すぐにAUへ電話してみます。

大変参考になりました、ありがとうございました。

by ともぞう (2014-07-13 01:34) 

ベリーブー

ともぞう様

ブログご覧いただき、ありがとうございます。

そうですか、やはり同じような話ですね。機種変更で古い携帯はお店側に渡してしまうのですから、自動的にアップルケアが解除されるべきですよね。

無事、お金が戻ってくることをお祈りしています。
by ベリーブー (2014-07-14 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0