SSブログ

牡蠣グラタン [ぶつぶつ]

土曜日は、家内がご近所の奥様方とお出かけということで、先週に続いて夕食当番になりました。

何を作るか考えて、最近食べていなかったグラタンを作ることにしました。 レシピはクックパッドで検索し、レシピ番号945186のawachanさんの「美味しいネ 我が家の牡蠣グラタン」を参考にしました。4人分のレシピだったので、半分の量で作るつもりでしたが、途中から分量を間違えて4人分になってしまい、結局それを次男と二人で完食しました。

用意したのは、

加熱用牡蠣150g、白ワイン50cc、ショートパスタ100g、ほうれん草1把、玉ねぎ 中1個、マッシュルーム1パック、厚切りベーコン50g、バター20g、小麦粉 大さじ2、牛乳300cc、パン粉 適量、とろけるチーズ 適量、コンソメ1個、パセリ、ナツメグ、塩、胡椒、サラダ油 

1) 牡蠣は塩水で洗って、白ワインと一緒にして鍋で加熱。アルコールが飛んで、プクッとしたら取り出す。汁は捨てずに取っておく。

2) ほうれん草は茹でて、冷水にさらしてから絞って、5cm位に切る。玉ねぎは繊維に沿って薄切り。ベーコン、マッシュルームも薄切り。ショートパスタも茹でておく。

3) ホワイトソースを作る。バターを鍋で加熱して溶けたところに少しずつ小麦粉を入れて、玉にならないように注意しながら弱火で加熱しながらこねる。そこに電子レンジで加熱した牛乳を少しずつ入れて、伸ばしてゆく。全部入ってねっとりしてきたら、5分ほど加熱して、少し塩と胡椒を入れて完成。 

4) フライパンにバターをサラダ油少々を入れ、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、マッシュルーム、ベーコンを入れる。少し炒めてからホワイトソースと牡蠣の汁、コンソメとパスタを入れて混ぜる。ソースが固ければ牛乳を少し加えて混ぜる。

5) 混ざったところに牡蠣を入れ、壊さないように、さっと混ぜる。 

6) グラタン皿にバターを塗りつけ、パン粉を少しまぶす。皿の周囲にほうれん草を並べて、真ん中にできたグラタンの具を入れる。上から溶けるチーズをまぶし、さらにパン粉、パセリを散らす。

7) 220度のオーブンで12分加熱。(実際にはオーブンレンジの自動メニューにしたので、温度分からず。時間は23分。

で、出来上がりです。手間はかかりますが、ホワイトソースを缶詰で買ってくれば、それほどでもありません。

ちょっとソースが固めで、もう少しとろっとしても良かったですし、コンソメも半片でも良かったように思いますが、まあ、最初にしては上出来でした。

表面のチーズとパン粉がぱりぱりで中がねっとりした、美味しい自家製グラタンを頂きました。

 

グラタン具.jpg

ホワイトソース1.jpg

ホワイトソース2.jpg

グラタン具炒め.jpg

グラタン具混ぜ.jpg

グラタン焼く前.jpg

グラタン完成.jpg