SSブログ

ハーフマラソン 再挑戦 [ぶつぶつ]

土曜日の午後からは、21kmのハーフマラソンに再挑戦した。

今まで2回チャレンジしているのだが、どうしても後半に足が止まって、走れなくなってしまう。前回も12km過ぎからきつくなってきて、15kmを過ぎるとどうにもこうにも足が動かなくなる。5分走っては少し休み、少し歩いては少し休みを繰り返すばかりで、コンスタントに走れないのだ。

特に足が痛いとか、筋肉痛で動かない訳ではない。少し休めば、また動き出す。これはきっと、エネルギー切れだろうということで、今回は昼食後に走り始め、途中9km付近にあるマインマートで「ウィダーインゼリー」を買って、エネルギー補給をしてみた。

結果、ずいぶん楽に走れたのだ。

21kmを2時間23分だったから、平均9km/時くらいで走れている。

同じコースを走って、走行時間は、2:46:00 → 2:28:33 → 2:23:20 と改善してきた。

前回と今回では5分しか違わないのだけれど、休憩時間を入れた全走行時間では、3:05:57 → 2:48:33 → 2:30:15 と、20分近くも短縮できている。これは大きい。

下の絵で青い実線が今回、赤い点線が前回で、後半大きく赤い点線が落ちているところが、歩いたり休んでスピードが落ちたところだ。12km以降は頻繁に休んでいることが分かる。今回の青い実線は、9km手前でファミリーマートに立ち寄ってウィダーインゼリーを買ったところと、12kmで道路の横断に手こずった以外は、ほぼコンスタントに走れている。

やはり、ウィダーインゼリーの威力だろう。220円、侮りがたし。

でも、ネットで調べてみると、こうしたエネルギー源を取っても、すぐに体力が回復するわけではなく、30分から1時間くらい後で、やっと効果が出てくるらしい。そうすると、最後の5kmくらいには効果があったのかもしれないが、中盤から後半までは昼食の効果かもしれない。確かに前回の10月は走り始めたのが10時で、後半はすでに空腹状態だった。

まあ、1回目は7月末、2回目も10月下旬とは言え、かなり暑い日だったから、今回の長袖長ズボンで走れる気温とはずいぶん違っていて、これが一番大きかったのかもしれない。

世の中の公式ハーフマラソンも、たいていは3時間以内で走れることが参加条件だから、そろそろチャレンジできるかもしれない。

それにしても、フルマラソンとなると、これをもう1周するのだから、とてもじゃないが、考えられない。

 

21kmサマリー.jpg

21km速度.jpg

ウィだー.jpg