SSブログ

都会の昼食(44) 銀座 岩戸 [都会の昼食]

10月の始めに訪れて、長蛇の列で断念し、隣の「和酒Bar 和味」さんで「とりそば」を食べたお店に再挑戦した。

銀座1丁目にある「岩戸」さんだ。ごまだれのマグロ漬けが美味しくて有名らしいのだ

ちょっと早目の11時55分に着くと、今回は店の外に並んでいる人はいなかったものの、お店の中は8割ほど席が埋まっていて、さすがに人気店という感じだ。入口のレジでお金を払って注文し、食券代わりにプラスチックの小さな札を受け取る。今回頼んだのは、もちろん「まぐろ重」で940円。さすがに割烹のお店だけあって、ランチメニューもバラエティーに富んでいる。まぐろ重以外にも、豚汁、しらす御飯、天麩羅定食、生うに丼などがあり、「すきやき」なんていうのもある。もっと寒くなれば「すきやき」あたりが食べたくなりそうだ。

カウンターに座り、待つこと5分。びっしりと漬けマグロが載ったお重に、しじみの味噌汁、カレー風味に和えたモヤシ、お新香が出てきた。

マグロは赤身というよりは中トロに近く、割としっかり胡麻醤油に漬け込んである。最初の一口は味が濃いと感じたが、マグロの身が厚く、ご飯と一緒に口の中で噛んでみると、ちょうどの加減だった。かなりボリュームがあり、しかも御飯と味噌汁のお代わりは自由。食べていると仲居さんが「お代わりどうですか」と声をかけてくる。

なかなか美味しい。たっぷりと盛られた漬けを堪能しました。

味噌汁も、しじみの旨味以外に、魚のアラでとった出汁の旨味がしっかり出ていて、こちらも絶品。

ちょっと御飯が柔らかめで、カレー風味のもやしは無くても良かったように感じたが、この場所でこのボリュームでこの値段なら、文句なし。

美味しく頂きました。

 

岩戸入口.jpg

まぐろ重.jpg