SSブログ

都会の昼食(42) 大戸屋 ばくだん丼 [都会の昼食]

都会の昼食シリーズでは、意図的に同じ店は避けてきたのだけれど、このところ新しいレパートリーが増えず、とうとう再登場の店、第1号となりました。定食の定番、「大戸屋」さんです。

最近、この店の比率が上がってきています。

最初から「大戸屋」さんというのではないのだけれど、OAZOの3階で「ロンフーダイニング」さんが混んでいることが多く、つい横の「大戸屋」さんに流れてしまいます。もちろん、テレビの人気定食店で堂々の1位になっていたし、メニューに間違いはないから、安心感があります。

今回は「ばくだん丼」にしました。

丼ぶりものでは常時そろえているグランドメニューの一つで、ご飯の上にマグロの漬けと、山芋、オクラ、納豆が乗っていて、さらに卵の黄身と海苔までついています。卵の黄身が「ばくだん」ということなのでしょうが、健康に良いものばかりで、なんとも素晴らしいです。良く行く「とら八」のヘルシーメニューでも、必ず納豆とオクラにうずらの卵入りが出てきますから、日本食でヘルシーといえば、このネバネバ系の食材に卵です。ネバネバは血液をサラサラにするとともに、血糖値の上昇も抑える万能の食材です。

今回は、ご飯を少なめにして、「五穀ごはん」に変更したので、最強の健康食になりました。

がっつくと物足りなくなるので、周りの同僚の食事のペースに合わせて、ゆっくりめに食べるのがポイントです。

さすが、大戸屋さん、美味しくいただきました。

 

(追記)

オクラのネバネバは「ムチン」ではないそうです。訂正しました。 

 

ばくだん丼.jpg