SSブログ

オレオレ詐欺 [ぶつぶつ]

どうやら「オレオレ詐欺」の標的になったらしい。

夕方の忙しい時間に、自宅へ電話がかかってきて、僕の名前を語ったヤツがいる。

電話口で、「俺だよ、○○だよ」と家内に向かって話しかけたそうだ。僕は、たいてい、帰宅の時間を知らせるのにメールを使っているから、こんな時間に電話をしてきた段階で怪しいと思ったらしい。だいたい、そんなしゃべり方はしないし、声も籠っていて、明らかに僕の声ではなかったそうだ。いかにもという感じで風邪をひいたふりをしていたようだが、家内が

「どちらの○○さんですか」

と切り返すと、ガチャンと切れたらしい。

馬鹿め、その程度で家内は騙せないのだ。

それにしても、ショックなのは、そうしたターゲットリストに載っているということだ。オレオレ詐欺は、そもそも年寄りで耳も遠くなり、判断力も落ちてきたような老人を狙ってくるはずだ。年老いた親と同居なんて誤情報を掴まされたのか、はたまた、適当な番号をプッシュして、片っ端からかけているのか。

雑な仕事だ。

でも、なめてはいけない。

2011年の振り込め詐欺は128億円も被害額があったのだそうだし、手口としては「オレオレ」が7割以上で、他にはネット利用の架空請求や還付金、中には有名人を語って慈善事業に振り込ませたりするような巧妙な手口もあるらしいのだ。

韓流にはまってらっしゃる奥さまなど、危険この上ない。「○○のチケットあります」なんてメールに飛びつき、振り込んで騙された人は、たくさんいるのではないか。

普段冷静な人でも、いざとなると思いもしない行動に出てしまうこともあるからね。注意しないといけません。

くわばらくわばら。

 

おれおれ.jpg