SSブログ

十ノ原 2023年 1月(3) [十ノ原]

1月6日。3日目になりました。

今日のイベントは高山村の温泉と蕎麦。10時半に十ノ原を出発し、子安温泉到着は11時15分。入浴客が3人と少なかったせいか、かなり熱めのお湯でした。その後近くの「文の蔵」さんでお蕎麦をいただきました。いつも混んでいるのですが、今日はちょうどカウンター席が空いていて、ラッキーでした。お願いした天ぷら蕎麦は海老、ナス、マイタケ、ブロッコリー、ヤーコン。文の蔵さんは二八蕎麦ですが、蕎麦の殻も挽いていて蕎麦の香りの強い美味しい蕎麦がいただけます。

お蕎麦の後は小布施に下りて「パティスリー ロント」さんでデザートをと思いましたが、お休み。Webページでは開店になっていたのに、お正月休みで残念でした。デザートはTSURUYAさんで買うことにして、食材やビールを買い込んで十ノ原に戻りました。デザートはサンチの「あんバターマスカルポーネ」になりました。

ゆずと言えば、フローリングで足が滑ってしまうので、家内が使い捨てゴム手袋の親指の部分を切ってお手製の靴下を作ってあげました。緑色のは荷造りテープを細く切ったものです。なかなか快調で、すたすたと歩き回っています。

夜は牛肉とシメジ、スナッピーの炒め物とスモークサーモンと玉ねぎのサラダにかまぼこでした。

到着以来トラブルなく過ごしてきましたが、夕方になってストーブの煙突から結露水が漏れてきました。2017年の改築以来、煙突の隙間からポタポタと水滴が落ちることは何度かあって(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-10-20)、つなぎ目をシールしたりしてきましたが、今回は大量。ストーブの下にあふれ出すほどで、下のタイルまで濡れています。雑巾でふき取って絞ると200ccくらいが2回。それでもまだ少しずつ漏れ出してきます。夜間は微小で運転するので、ストーブ内で水が蒸発せずに不完全燃焼を起こすと怖いので、ストーブは消火し、洋間のFFストーブを点けて寝ることにしました。

それにしても、これほど大量の水が出てきたのは初めて。どうやら外の縦菅下部から外に排出されるはずの水が溜まり、そこで凍結した氷が室内に入り込んでゆっくり融けているようです。


文の蔵.jpg

天ぷら蕎麦.jpg

ゆずの靴下.jpg


三日目夕食.jpg

水漏れ煙突.jpg

水漏れストーブ.jpg

nice!(0)  コメント(0)