SSブログ

2023年の年賀状 [ぶつぶつ]

ちょっと遅くなりましたが、今年の年賀状の文面です。

今年から郵便の年賀状を送ることはやめにしました(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-01-01)。毎年だいたい100~120枚くらいの年賀状を印刷して発送していましたが、そろそろ65歳。文面を作るのは良いとしても、年賀状を買ってきて、宛名と文面を印刷し、投函する手間は結構大変です。もちろん一枚63円のコストもばかになりませんし。メールで発信すれば簡単だし、文面を作ってPDFやJPEGにして添付すれば、普通の年賀状と同じ内容が送れます。

ちょっと失敗したのは、昨年の年賀状に今年からはメールにすると書いたのに、自分のメールアドレスを記載しなかったこと。メールで届いた新年の挨拶は1通もありませんでした。はがきで届いた年賀状を送ってくれた方には郵便でご返事を出しましたが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-01-01)、届いてない方でメールアドレスが分からない人には連絡できません。友人の友人などは、伝手をたどって調べておき、来年の年賀状に備えます。

今回メールで発信した文面はいつものスタイルで、干支の「卯」の文字の周りに前年のトピックスを細かな字で綴ったもの。はがきに印刷する場合は、読めるようにするため、文字サイズが気になりますが、電子ファイルなら読む方が拡大すれば良いので、小さな文字でも大丈夫。文章を干支字の絵柄の周りに入れ込むのも、Illustratorの「テキストの回り込み」を使えば簡単です。それでも文頭に句読点が来ると文章を直さなければなりません。表現を変えたり、言葉を変えたり、漢字をひらがなにしたりと。今回の文面だと33行あって、さらに絵柄で文が切れたところが66か所、合計で99か所に句読点が来ないように工夫しなければなりません。今回見直してみたら、一か所「ッ」の小さい文字で始まっていたところがありました。修正ミスですね。


2023年年賀状ブログ用.jpg

nice!(0)  コメント(0)