SSブログ

十ノ原 2023年 1月(4) [十ノ原]

1月7日土曜日です。4日目になりました。

まずは煙突のチェック。ウッドデッキの上に脚立を出し、煙突から垂らしたチェーンをはずそうとしましたが、凍っているし、もともと耐熱ボンドで接着していたので簡単に外れません。BBQ用のバーナーを持ち出して火であぶってから外しました。その後、チェーンのつなぎ目に開けた穴をペンチでググっと広げて1cmくらいにしました。素人の手作業で恰好は悪いですが、これなら水が溜まることはありません。もっとも厳冬期にはつららが伸びるでしょうから、時々つららを落として水抜け穴を確認する必要があります。滞在マニュアルを変更しないといけません。室内に戻ってストーブの蓋を開け、内部に残った水を拭いて取り出し、ついでに点火プラグの周りのカーボンも掃除しました。元に戻して点火してみると、以前と比べて着火が速くなりました。調子よく燃えてくれるので、ストーブ本体にも水が逆流した影響はあったようです。外の煙突に開けた穴からはポタポタと水がしたたり落ち、室内の煙突からの水漏れもなくなりました。2017年の改築以来、室内での煙突水漏れは、外の煙突の水抜き穴を塞いだためだったと分かりました。もっと早く気づけば良かったのに、残念。まだまだ色々と学習することがあります。

作業が終わったころ、到着時に電話で注文した灯油が小型ローリーで届きました。満タンにしてくれて240リットル。単価が上がっているので、3万円近くになりそうです。

午後は梨泰院クラスの残りを見たり、録画したTVドラマをチェックしたり。趣味で録りためているTVドラマですが、かれこれ10年以上、500本くらいになりました。置き場所に困り、半数はこちらに保管していますが、その中にTVに繋いだプレーヤーでは再生できないものが見つかりました。パソコンでは再生できるので、PCソフトで新しいディスクに焼き直せば復活する可能性があります。まだ120枚をチェックしただけですが、6枚見つかりました。2015年より前の録画品で、特定のブランドのブランクディスクに多いよう。秋葉原で50枚1,500円の廉価品を買ったせいかもしれません。せっかく将来のために録り溜めてきたのに、10年も経たずに見れないのでは残念です。やはり、あまり安い商品は避けた方が良いのかもしれません。

夕食は牡蠣と鯛、ワカメのしゃぶしゃぶでした。ビールにワインも飲み、年末以来、休肝日はありません。


四日目朝食.jpg

煙突チェーン.jpg

煙突穴あけ.jpg

灯油配達.jpg

牡蠣鍋.jpg

nice!(0)  コメント(0)