SSブログ

寒い、寒い !! [ぶつぶつ]

10年に一度と言われる寒気にすっぽりと覆われた1月25日の水曜日。東京出張でしたが、久しぶりの厳冬寒気でした。昼に八重洲の街を少し歩いてみたものの、すぐに顔が冷たくなり、急ぎ地下街に避難するほど。日差しがあるのに、アスファルトやビルから吹く風の冷たさに負けました。

翌日の木曜日のニュースでは、早朝に菅平が日本一の寒さ、氷点下27℃となったと伝えていました。北海道の標茶町(釧路の北)が2番目で氷点下22℃ですから、菅平の寒さが際立っています。以前菅平は北海道よりも寒いと聞いたことがありますが、なるほどこんなこともあるのだと実感しました。今回は北海道の東側で低気圧が発達して強風が吹き、一方本州の中部から西は等圧線が広がって無風状態。無風だと放射冷却が進んで冷えるのだそうです。

ここまで冷えると、寒冷地用の軽油でもエンジンが回らない可能性があり(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-01-05)、ちょっと怖いくらい。水抜きしているとは言え、配管に巻かれたヒーターがONでも凍りつきそうな温度です。いつもトラブルが起こる給湯器も心配ですが、今年はストーブも問題ありで、次の十ノ原行は厳冬の2月は避けて3月下旬になりそう。

それまでトラブルがないことを祈っています。


マイナス27度.jpg

nice!(0)  コメント(0)