SSブログ

十ノ原 2023年 1月(6)了 [十ノ原]

6日目、月曜日です。

今日は朝から片付けをして帰るだけだったのですが、朝食が終わったところで、煙突からの水漏れが再発、最悪です。前回同様、大量の水がストーブの上の煙突から漏れ出し、ジュージューと音を立てています。すぐに火を消して雑巾で受けてはバケツに絞る作業を続けましたが、とても間に合わず、前回同様500cc以上の水が漏れ出しました。外の煙突の下にはつららがあるものの、常時水滴がしたたり落ちていましたから、穴は開いて排水していたよう。こうなると外の縦菅の排水だけでは不十分のようです。縦菅の下の蓋そのものを取り外してみましたが、室内側に延びた横菅の中の様子は見えません。ひょっとすると落ち葉か何かが管の下側を塞いで水が溜まっているのかもしれません。室内配管はストーブの近くは触れないほどの熱さで、壁穴から外に出るあたりでも手で触れると熱いので、室内で結露しているとは考えにくく、やはり屋外で結露した水が流れ込んでいるよう。外から室内に入らないような対策は必須ですが、室内の配管はほぼ水平(写真だと少しマイナス勾配に見えますが、実際は1cmもないくらい)なのも問題で、これをもっと急こう配にすれば、室内で結露した少量の水は配管内を流れて高温のストーブに戻って蒸発してくれそうです。いずれにせよ、煙突配管は素人の手には負えないので、雪が融ける4月以降に煙突屋さんに来てもらうことにして、今年の冬は大型ストーブは使用禁止。2台のFFストーブで寒さを凌ぐしかありません。

ストーブの水漏れ対応をしたため、通常の片付けや水抜き作業などが遅れ、出発は11時15分過ぎになりました。

茶飯事さんでお蕎麦を食べ、TSURUYAさんでお土産を購入して、上信越道に乗ったのが13時前、自宅到着は16時でした。藤岡JCTからの関越道の車の量は多かったですが、流れは速く、またいつもの上里SAでの休憩も取らなかったので早く着きました。

夕食は近くの「栄華楼」さんで生ビールと中華をいただきました。

次回の十ノ原訪問は、うーん、ちょっと思案中。あまり寒い時期は行けないかもしれません。


煙突開放.jpg

煙突配管.jpg

茶飯事.jpg

生ビール.jpg

栄華楼.jpg

nice!(0)  コメント(0)