SSブログ

次男夫婦と新年会 [ぶつぶつ]

1月3日に新年会を開きました。

昨年は長男も入って5人でしたが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-01-04)、今年は長男が大阪に転勤し、次男夫婦のみ。豆柴のおもちを連れてやってきました。

メニューはふるさと納税でいただいた米沢牛で「すき焼き」と思いましたが、次男のリクエストで「ローストビーフ」に変更。いつものOKスーパーで買うつもりでしたが1月3日まで休業とのことで、急遽2日の「魚べい」さんのお寿司の後に、イトーヨーカ堂に出かけてお肉を購入してきました。魚べいで家内が飲んでなかったので助かりました。100gで税込950円の山形牛のもも肉と奮発しました。2日の夜に低温調理し、一晩寝かせて肉汁を落ち着かせ、次男たちが到着してからカットして盛り付けました。付け合わせはカリフラワーとズッキーニのソテー。エリンギと海老のアヒージョ、おせちから、伊達巻やかまぼこ、数の子にお煮しめなども並びました。

飲み物は乾杯のスパークリングに続いては、9月にアメリカでかってきたピノグリとイトーヨーカ堂で買ったモンダビのカベルネをいただきました。

おもちは少し興奮して走り回っていましたが、食べ物につられて手なずけられていました。ちくわをじっと見つめています。おもちは豆柴ですが、体重が6kg近いそうで、ちょっとおデブ気味。豆柴を名乗るためにも、もう少しダイエットして欲しいところです。一方のゆずは相変わらず他の犬には興味なし。おもちのちょっかいにも我関せずでした。

最後のデザートには、次男夫婦のお土産のグラマシーニューヨークのケーキ。結構な大きさでお正月早々にたっぷりと甘いものもいただけました。


新年会.jpg

新年会ワイン.jpg

おもちとちくわ.jpg

おもちとゆず.jpg

グラマシーニューヨーク.jpg

nice!(0)  コメント(0)