SSブログ

新年のご挨拶 [ぶつぶつ]

2023年になりました。明けましておめでとうございます。

例年の年末は年賀状の作成に手間をかけてきましたが、それも昨年で終了(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-01-01)。年賀状の手間はなくなりましたが、大病したゆずのお世話に明け暮れた年末となりました。それでも元気になってきたゆずと、無事に年を越せたのは何よりでした。

おせち料理は家内がネット注文して29日に届いたのですが、ふるさと納税の返礼品などで冷凍庫が満杯だったため、冷蔵室保管とせざるを得なくなりました。解凍すると賞味2日間とのことで、結局元旦を待たず、大晦日の夕食に紅白を見ながらおせち料理をいただくこととなりました。1万円でしたが、夫婦二人分の量を考えると十分で、小ぶりながらどの総菜も丁寧な作りで満足できました。もっとも私の好物の数の子は家内のお手製ですし、今年ははんぺんと卵で伊達巻にも挑戦。お煮〆や雑煮の準備などもあって、相変わらず台所は忙しそうでした。

年賀状は出さないとしたものの、元旦の昼前に届いたのは40通を超える年賀状。毎年細かい字で記述したので、読まれなかったのか、文面などお忘れなのか。一昨年にご不幸があって年賀状のやり取りができなかった方からは通常の年賀状が届きましたし、さて返信をどうしたものか、思案中です。

結局、元旦昼からPCの前に座り、添付のようなお礼状兼年賀状の案を作りました。いつもは家内の書いた干支の文字を入れてましたが、今回はIllustratorのフォントで代用。それにネットの無料のデザインを貼り付けた簡単なものにしてみました。あとは急ぎコンビニで無地の年賀状を買ってこないと。


おせち料理.jpg

2023年賀状2.jpg

nice!(0)  コメント(0)