SSブログ

西鎌倉でランチ [ぶつぶつ]

8月下旬の米国出張以来、9月中旬と10月上旬の大きな会議の資料作成に追われて、週末も家で仕事をしています。だいぶストレスも溜まったきたので、日曜日にランチに出かけてきました。西鎌倉の「フォセッタ」です。前回ブログで報告したのは2012年ですから、ずいぶんと久しぶりです。(西鎌倉 フォセッタ: 2012-06-08)

予約は13時でした。空いていれば車で30分の距離ですが、余裕を見て11時半過ぎに出発したところ、見事に早すぎ、近くのTimesに車を入れて、30分ほど時間を潰してからお店に向かいました。

このお店のランチは、前菜とパスタか、さらにメインをもう一皿つけるかの2種類で、さらに前菜を4種か7種か選ぶので、合計4種類のA、B、C、Dコースで値段が分かれています。Aは1,720円、Bは1,940円、Cは2,830円、Dは3,040円といった具合です。さらにパスタは4品から、メインは魚か肉かを選べます。また、パスタは500円追加すれば渡り蟹のトマトソース リングイネが、お肉は600円追加すれば子羊のグリエも選べます。

選んだのは家内がBコースで、パスタは芝エビ、なす、ほうれん草のアーリオオーリオ リングイネ、私はCコースで、パスタは真蛸と小松菜、オリーブのトマトソース スパゲティに、メインは子羊のグリエです。

ノンアルコールのシャンパンで乾杯し、待つこと15分(こちらはゆっくりと料理が出てきます)、まずは前菜が出てきました。

左から魚のフリッター、しらすのフリッタッレ、自家製スモークサーモン、カプレーゼ、チキンペースト、ビーツの冷製スープと、新鮮野菜。私のは4種類なのでサーモン、カプレーゼ、チキンペーストに新鮮野菜です。どれもおいしかったですが、一番はスモークサーモンとチキンペーストでしょうか。野菜はさすがに地産地消を謳うお店で、取れたての鎌倉野菜という感じでした。

メインにはフォカッチャがついて来ます。ふわっとやわらかく、添えられたオリーブオイルをつけると、なかなか良いお味です。オイルはハーブで香り付けしてあるのか、ちょっと変わった風味でした。

パスタはメインのつかないBコースは80g、メインのつくCコースは50gで、どちらも最後にちょうどお腹がいっぱいになるようになっていて、ありがたい心遣いです。生パスタのもっちり感に美味しいソースがからんで、どちらも美味でした。

そしてメインの子羊のロースト。これは、久しぶりに「大変美味しい!」と言えるラム肉でした。焼き加減が適当なのはもちろんのこと、全く臭みのないやわらかい肉で、一方、筋や脂身は噛むほどに旨みが出てきて、骨に残る肉をナイフでそぎ落として最後まで頂きました。付け合わせの焼野菜もナスにパプリカ、甘長ピーマン、ゴーヤと彩もきれいでした。

家内が選んだドルチェはイチジクのソルベにチョコレートムース。しっかり御相伴にあずかりました。どちらも甘さが控えめで、食後にぴったりでした。

会計時には、駐車場のサービス券を2,000円分も出してくれ、早めに着いた分も自己負担なしで済みました。

久しぶりに訪れたフォセッタでしたが、相変わらずレベルの高い料理とサービスで、大満足でした。

 

フォセッタ.jpg

ノンアルコールシャンパン.jpg

前菜7種.jpg

フォカッチャ.jpg

ほうれん草パスタ.jpg

スパゲティ.jpg

子羊.jpg

ドルチェ.jpg

コーヒー.jpg