SSブログ

家内のパソコン、逝く [ぶつぶつ]

7年ほど前から家内が使ってきたノートパソコンTX65Eが逝きました。

電源を入れるとスピーカーから大きな音がして起動できません。東芝のお客様サービスに連絡をしたところ、修理には基板交換で2-4万円かかるとのこと。インテルのCore2 Duoプロセッサーを積んで、DVDドライブ付き。メモリーも2GBに増強し、当時としてはお値段の割にそれなりに使えるレベルのパソコンにして10万円ちょっとで購入しました。3年ほど前にはOSをWindows 7に変えて頑張ってきましたが(2011-12-08; Windows 7)、さすがに現状ではそんなお金をかけて直すより、買い直したほうが得です。延命治療せず、あえなくご臨終となりました。

急ですが、買い替えなけれなりません。

7年ぶりのノートパソコンです。

TX65Eは性能の割に値段の安いものを選んだこともあって、モニターは大きな15.4インチ、重量は2.8kgと、女性が持ち歩くには重たい機種でした。最近はノートも進化して軽量となり、タブレットとの合いの子のようなものも出ています。

ネットで調べてみると、Lenovoから7月7日に発売されたFlex 3というモデルが目に留まりました。

ディスプレーは小ぶりの11.4インチで、重量は1.4kg。ちょうどTX65Eの半分です。通常のノートブックモードに加え、スタンド、テント、タブレットという使い方ができ、外に持ち出すことも出来そうです。iPhoneのインターネット共有モードを使えば、Wi-Fi環境のない十ノ原や実家でもインターネットが使えます。また、HDMI端子も付いているので、必要なら大きなモニターに繋いで使うこともできます。

DVDのディスクドライブは付いていませんし、メモリーの拡張性もなしで、プロセッサーはインテルのCeleron 2GHzと、重たい仕事には向きませんが、それでも普段使いなら問題ないレベルです。3万円ほど高くなりますが、MicrosoftのOfficeも付けておきました。これで突然の週末の仕事にも対応でき、会社のパソコンを持ち帰る頻度も減らせます。

メーカー直販のみ、クーポンを使って合計70,956円でした。土曜日にポチっとしましたが、今日(水曜日)の夜に届くようです。実営業日2日での出荷は早いですね。

まずは、環境設定からですが、初期ロットでトラブルがないことを祈るばかりです。

 

Flex3.jpg