SSブログ

おしぼりうどん [十ノ原]

今週末は、次男を連れての十ノ原です。部活も終了し、これから何回か冬の十ノ原へ友人を招待したいそうで、水回りを中心に家事諸々のレクチャーに訪れました。

7時過ぎに横浜を出発したのですが、すぐに車内でベリーがクッキーの入ったプラスチックのケースを噛んで壊し、1cm x 2cm程度の破片を咥えているところを家内が発見。その破片が見つからず、きっと食べてしまったに違いないと大騒ぎになりました。

実は帰りの高速で破片をクッキーのケースの中に発見して事なきを得たのですが、十ノ原滞在中、しおらしくしていて、「どうも元気がない」と心配していたのですが、すっかり騙されました。

大人しかったのは「食べたものは出すしかない」と、大量に与えられたご飯でお腹がパンパンだったからと分かり、横浜に戻ってからちゃんと出して、すっきり復活していました。

まったく、人騒がせなベリーです。

昼前には上田市内に到着し、18号線沿いの「初音」さんでステーキ丼のランチにしようと思ったのですが、なぜか準備中でした。ひょっとして土日のランチ終了でしょうか。美味しくて安かったので、とても残念です。しかたがないので、そのまま坂城町の「びんぐしの湯」で一風呂浴び、休憩所で「おしぼりうどん」を食べました。

これ、初めて食べましたが、むちゃくちゃ辛いねずみ大根の絞り汁を浸け汁にするという、一風変わったうどんです。絞り汁の辛さは尋常ではないので、添えられた味噌にネギ、鰹節を全部入れて混ぜ、マイルドになったところで頂きました。うどんはコシがあってつるつるの喉越しで美味しかったです。食べ進むにつれて、辛かった浸け汁が何となく美味しく感じるようになるから不思議です。

その後、湯さん館の入り口でガーデンシクラメンを10個で1,000円で購入しました。24個のケース買いなら2,000円と言われたのですが、さすがに多すぎると10個にしました。なかなかしっかりした良い株です。その後、いつも通りTSURUYAさんで食材やお酒を買い込み、十ノ原へ上りました。今日は豚シャブです。

十ノ原は5℃と、さすがに寒いです。2週間前に綺麗だった目薬の木もすでに落葉しています。

翌朝は氷点下3℃まで下がっていましたから、もう、水抜き必須です。マニュアルに沿って一連の作業を次男にさせ、手順を覚えてもらいました。これが1月や2月の雪の中だと一段と大変なのですが、まあ慣れるしかありません。

翌日もマニュアルに従って掃除に止水や水抜きを行い、10時半に帰路につきました。

次男の運転で出発し、11時の開店と同時に「福田」で蕎麦をいただき、12時には関越道に乗りました。今回は渋滞もなく、15時には自宅到着と順調でした。

 

おしぼりうどん.jpg