SSブログ

鵠沼界隈 [ぶつぶつ]

日曜日には、鵠沼海岸へ行きました。

と言っても、海水浴ではありません。ちょうど年間契約で届いているお米が、どうやら秋の新米までに使い切らないことが分ってきたので、少しお裾分けしようと、家内の昔からの友人で後輩のミボさんのお宅を訪問することにしたのです。ミボさんのお宅は、鵠沼海岸のすぐ近く、年季の入ったアパートの2階です。

土曜日の内に、玄米を15kgほど、近くにある精米ステーションへ持ち込み、白米にして来ました。20kgまでだと400円で精米できます。普段は自宅で精米機を使っているのですが、5合を精米するのに5分近くかかります。それがここでは同じ5分で15kgが綺麗な白米になりました。実はこのお米、もみ殻が残っているお米が少し混じっていて、普段はお米を研ぐ前にいちいち選り分けて除ける手間がかかるのですが、それもありません。さすがに業務用です。

日曜日は精米したお米を持って、家を10時半に出発しました。週末の湘南方面、藤沢市内でだいぶ混んだものの、1時間ほどでミボさんのお宅に着きました。もう鵠沼海岸は目と鼻の先です。

アパートの2階までお米を運び、野球少年の息子さんの話をし、帰り間際に昼食のお店を紹介して貰いました。お勧めは鵠沼伏見稲荷神社の隣にある焼肉の「月波」さんだそうです。実はこのお店、あの向井理さんの元マネージャーの旦那さんのお店だそうで、平日でも夕方になると5時過ぎで満員になってしまう人気のお店だそうです。

夏バテ対策に焼肉はバッチリだったのですが、ちょうど夕食に次男も連れて近所の焼肉店に行くことを決めていたので、今回はパスして、紹介して貰ったもう一つのお店、ラーメンの「ねぎ家」さんに行くことにしました。頼んだのは店名どおりの「ねぎラーメン」。僕は味付け玉子を追加トッピングしました。

上から見ると小ぶりですが、実はすり鉢状の深いお椀で、かなりボリュームがあります。麺の上にはこれまたかなりの量の白髪ねぎ。ネギに寄りかかるように海苔が載っています。こちらは家系で、豚骨ベースのラーメンですが、それほどしつこくなく、かといって魚介の出汁もそれほど強くなく、まあ、バランスの良いスープでした。麺は中太の縮れ麺で、ちょっと腰がないように感じましたが、家内には好評でした。残念だったのは、厚切りの美味しそうなチャーシューが、ちょっと塩辛かったこと。ネギの辛味もあって、もう少し全体に甘味というか、旨みがあっても良かったかと。

帰りには久しぶりに湘南台のケーキのお店、「フレイ延齢堂」さんに寄ってみましたが、残念ながら遅めのお盆休みで閉店でした。 

 

月波.jpg 

ねぎ家.jpg

ネギ家ラーメン.jpg