SSブログ

今年最後のアメリカ出張(5) [番外編]

仕事の最終日です。昨日だけで終わるはずでしたが、今日も午後からお客様訪問になりました。お客様のリクエストで訪問が12時から14時となり、ランチが訪問終了後になりました。

訪れたのはメキシカン。同僚の話では美味しいそうで、カウンター上のメニューから、タコスにステーキとあるものをオーダーしてみました。カウンターの上の看板には$5くらいとあったし、カードの支払いでも金額を見なかった自分が悪いのですが、後から出てきて、びっくり。

カウンターにあるナッチョチップスはタダで食べらるそうなので、たっぷり入ったバスケットを手に席につきました。ディップソースは6種類もあり、ピリッと辛いサルサもあって美味。こちらをつまんで、ゆっくり待っていると、飛んでもないものが出てきました。

5分ほどして出てきたのが、なんと直径30cm以上、高さが15cmはもある大きなお皿一杯に盛られたサラダ。写真のディップの入れ物が直径5cmくらいありますから、比較してもらえば大きさが分かりますが、2-3人前分の量があります。とても下に敷かれたトルティーヤで巻ける大きさではありません。くるっと手に持てるサイズに巻かれたものを想像していたので、茫然としつつ、レシートを見てみると$14と書かれています。値段を考えると、なるほどですね。

確かにサイコロ状にカットされたステーキが散りばめられていて、アボカドのディップソースもたっぷり。ステーキサラダと聞き間違えられたのかと思って、メニューを見直したのですが、そんなものはありません。サラダの上に、オプションでステーキを乗せてくれという客が普通なのか、うーむ、私の英語が下手だったのか、このくらいペロッと食べると思われたのか、不思議です。

ともかくも、さすがに食べきれず、というか、食べる前からお持ち帰り用のバッグをお願いして、夕食にもなったのでした。

でも野菜は新鮮で、味はすこぶる美味しかったです。

これで今回のアメリカ出張の案件はすべて終了。明日は8時にホテルをチェックアウトして飛行場に向かい、ANA171便で日本に帰ります。


メキシカン.jpg

チップス.jpg

ステーキサラダ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

今年最後のアメリカ出張(4) [番外編]

今日がメインのお仕事です。

お客様の都合で午後からになりましたが、日本から空輸したサンプルも問題なく、無事に2時間ほどで作業が終了しました。その後の打ち合わせでは少し重たい話もありましたが、夕方6時にすべて終了してディナーです。

今回はイタリアンのお店「DOPPIO ZEO」さんです。調べてみたら、去年の8月に来てましたね(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-08-28)。

乾杯のビールはポートランド産の白ビール「Allagash White」。やっぱり白ビールは飲みやすくて好みです。お通し替わりのパンを食べながらメニューを見て、オーダーしたのは、前菜に「Polipo alla Griglia」タコのグリル、サラダは「Spinach」ホウレン草とベーコンを軽くソテーしたもの、メインはピザ「Salsiccla」ソーセージとモッツアレラチーズにバジルやオリーブが乗ったものとパスタ「Bottarga」サーモンを和えて、魚卵(たらこのような、ボラ子のような)がたっぷり乗ったもの。

アメリカで食事をすると、大抵は食べきれないことが多いのですが、こちらはこの量で二人でちょうど食べきる量でした。相手がMO君だったら、もう1~2皿必要だったかもしれません。

後半にはグラスワインもお願いして、美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。


ゼロ.jpg

ゼロ白ビール.jpg

ゼロブレッド.jpg

ゼロホウレン草.jpg

ゼロオクトパス.jpg

ゼロワイン.jpg

ゼロピザ.jpg

ゼロパスタ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

今年最後のアメリカ出張(3) [番外編]

ホテルにチェックインし、徒歩で10分ほどの現地オフィスには昼から出社しました。

夕方16時から日本と繋いで電話会議。MO君は今日も豊橋で残りのサンプルを作製中で、その状況を踏まえてお客様との会議は翌5日にセットすることになりました。

夕食は韓国焼肉です。ちょうど同じ便で若手のスタッフが別件で訪れていたことが分かり、現地事務所の所長さん(元部下)が一席設けてくれました。

行ったお店は、ちょうど1年ほど前にMO君と訪れたお店「Jang Su Jang」さんでした(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-06-26)。オーダーしたビールやメニューがほとんど被っていて、なるほど日本人の好みだとこうなるのかという品がテーブルに並びました。たくさんのキムチとブルコギなどの焼肉以外に、今回初めて食べたのが「チヂミ」と「冷麺」と「タン」。チヂミは日本で食べるものと比べて厚く、フワフワのパンケーキのようでしたが、海鮮ネタがたくさん入っていて楽しめました。そしてタンは何とも綺麗な花のような盛り付けで、これを一気に鉄板の上に並べて焼いてくれました。50ドルくらいですが、4人で食べても十分な量でした。ちょっと辛目のソースが良く合いました。もちろんカルビは骨付きで、巻き物のようにぐるぐると巻かれたお肉を広げ、ハサミでちょん切りながら鉄板の上に並べて焼いてくれます。ブルコギは鉄板を、周囲にスープが入れられる形のものに変えて、春雨とスープを加熱しながら、中央で肉を焼き、最後に混ぜてサーブしてくれます。なかなかダイナミック。ちょっと甘口で、こちらも食が進みます。

今回は同行した3人が皆ほとんどお酒を飲まない人だったので、一人で大瓶を2本いただきました。

うーん、やっぱり胃が休まる暇がありません。


ジャンスージャン.jpg

Hiteビール.jpg

キムチ.jpg

チヂミ.jpg

焼肉.jpg

冷麺.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

今年最後のアメリカ出張(2) [番外編]

ANA172便は成田第1ターミナルの53番ゲートから定刻の出発です。

機内持ち込みのバックパックは足元前方のスペース下段に入るので、上の収納を開けることもなく、席に座れます。靴をスリッパに履き替え、席に座ってシートベルトをする前にやっておくことは、入国書類の記入に使うペンとパスポートを取り出しやすい位置に置くことと、イヤホンのセットくらいでしょうか。シートに装備のヘッドフォンではなく、自前のワイヤレスのイヤホンを使うために、Bluetoothの発信機をイヤホンジャックに差し込んで、接続します。普段はスマホで使用しているので、スマホ側のBluetooth設定をなしにしてからイヤホンの電源ボタンを長押しして発信機と接続すれば完了です。ノイズキャンセル機能もあるし、これは必須アイテムです。少しリクライニングして、モニター画面で映画リストをチェックしているうちにWelcomeドリンクのシャンパンが出てきて、しばらくするとドアが閉まり、出発です。このところ中央席なので窓から外を眺めることもなく、シートを元に戻して映画を見ながらの離陸になりました。

9月、10月、11月と三か月連続で同じ便で飛ぶので、機内食はほとんど変わりません。贅沢な話ですが、ちょっと飽きてきたかも。週末の長男歓待家飲みで胃腸も疲れ気味で、和食を選びましたが、前回(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-10-02)と同一メニューでした。写真を見ても、ほとんど一緒ですね。帰路は洋食にしてシーフードを選んでみるつもりです。同じと言っても、もちろん料理は美味でしたが、今回は揺れが大変でした。

食事がスタートしてしばらくして気流が乱れ、CAがあわててキャビネットを押して戻り、そのまま待機。機長からのアナウンスも入り、20分ほどサービスを中断しなければならないほどでした。ちょうど注がれたばかりのワインがこぼれてしまうほどの揺れで、左手でグラスを持って、腕をダンパーのように上下左右に動かして揺れを吸収しつつ、少し揺れが収まったタイミングで少し飲んで内容量を減らすという状態が続きました。ここまでひどい揺れは久しぶりでした。

映画は、「SHAFT」「The art of racing in the rain」「劇場版 FF XIV 光のお父さん」の3本。どれも佳作とはいえ、面白かったです。SHAFTは黒人の捜査官が私立探偵の父親と一緒に事件を解決していく話で、かっこいい祖父も出てきて楽しめました。The art - は犬が主人公で、犬好きにはたまらない作品でした。光のお父さんは、一度テレビドラマ化されたあと映画化されたそうで、ネットワークゲームを通して他人と繋がる人達の世界が知れて面白かったです。事前にチェックしていた邦画の一本は帰路に取っておきました。

到着前の朝食には、フォカッチャとフルーツ、ヨーグルト。

サンノゼ到着は15分遅れましたが、入国審査がスムースで10時前には荷物も受け取り、Uberでホテルに移動。3泊の滞在がスタートです。


172アミューズ.jpg

172前菜.jpg

172すき焼き.jpg

172デザート.jpg

172朝食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

今年最後のアメリカ出張(1) [番外編]

4日から8日までアメリカ出張です。

先週豊橋で作製したサンプルが完成し、金曜日にFEDEXで発送しました。予定では現地の月曜日に到着なので、それに合わせての出張です。アメリカ出張も今年は6回目になりました。来年初めに大きな会議で出張が決まっていますが、年内はこれが最後の予定です。

成田のSuite Loungeに入ったのが15時で、ちょうど握り鮨のサービスが始まったところでした。板さんがテキパキと三貫握ってくれました。海老、はた、マグロ。さすがに握りたてのお鮨は違います。

あとは青のりたっぷりの鶏うどん。せっかくお昼を抜いて機内食に備えてきたのに、やっぱりお腹が一杯になりました。機内食は和食かな。

では、行って参ります。


ANA握り鮨.jpg

うどん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

長男が帰国 [ぶつぶつ]

アブダビに赴任していた長男が帰ってきました。

2016年の7月からですから(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2016-06-27-1)、3年と3か月です。横浜の勤務先に近いアパートに入れる11月中旬まで、平日はホテル、週末は我が家で過ごします。

週末は金曜日の夜から三連チャンで家パーティー。金曜日は魚幸さんの本マグロの中トロ、土曜日は鶏鍋、日曜日はローストビーフとご馳走が並びました。お酒は、金曜日は長男が好きな日本酒(小布施の北信流)、土曜日は家内が好きな採れたてホップの一番搾り、日曜日は私の好きなバロナーク2010年。飲んだくれました。

家内が長男と鎌倉のBeBeにピザを食べに行って、お土産に買ってきてくれた「カチョカヴァロ」もいただきました。パリっと表面を焼き、中がトロっとして美味でした。

次の9日からの週末は、十ノ原へ冬支度、その次は大学仲間と広島ツアーなので、ゆっくり飲めるのは今週末のみ。

まあ、週末は食費を浮かせるために足しげく戻って来るそうですが。


マグロ.jpg

北信龍.jpg

鶏なべ.jpg

とれたてホップ.jpg

ローストビーフ.jpg

バロナーク.jpg

BEBEチーズ.jpg

カチョカヴァロ.jpg

nice!(0)  コメント(0)