SSブログ

十ノ原の冬支度(2) [十ノ原]

日曜日になりました。

今回は月曜日もお休みにしているので、一日ゆっくりと過ごせます。午後は「祝賀御列の儀」があるので、午前中から出かけました。

今日は小布施です。昨日も行った子安温泉に10時半に到着しましたが、かなりの混雑。開店が10時なので、朝一番で入りに来る人が多いのか、湯船に入ったり出たりしながら時間をかけているうちに空いてきて、最後は湯船一人締めになりました。珍しく家内のほうが先に上がっていました。

子安温泉では、昨日も買い込んだ「ヤーコン」と「白シメジ」を購入。ヤーコンはアンデス原産のキク科の植物の根で、サツマイモのような形をしています。フラクトオリゴ糖と、ポリフェノール、ミネラルなどの健康成分を含んでいる食材だそうです。昨日はこんにゃくときんぴらにしていただきましたが、梨のような食感で甘味もあり、パクパクいただけました。

その後、小布施に下りてランチ。中島千波美術館の裏手にある「手打百藝 おぶせ」でお蕎麦にしました。上田の北国街道にある「大西」ののれん分けか、十割蕎麦おお西流とあります。名物の「発芽そば切り」は大西と同じ大きな塗りのお椀ででてきます。お願いしたのは「発芽そば切り」と、更科と発芽の二つが入った「御膳二色そば」。上品なお蕎麦でした。

続いて訪れたのは、洋菓子のお店「ロント」さん。何度も訪れていますが、きのう地元のテレビで紹介されていた、栗とカシスを使ったエクレアが美味しそうで、寄ってみました。ひとつは普通のカフェエクレアにしてみましたが、なるほど、こちらは甘さを抑えた栗とカシスのクリームがベストマッチ。美味しくいただきました。

夕食は子安温泉で買ってきた白シメジを使ったお鍋。たっぷりの大根おろしとポン酢でいただきました。

ゆずはというと、私のフリースを引っ張り出して、その上でスヤスヤ。くつろいでくれています。


子安温泉マルシェ.jpg

ヤーコンきんぴら.jpg

手打百芸.jpg

発芽そば.jpg

二色そば.jpg

ロント.jpg

エクレア.jpg

なべ.jpg

ゆず.jpg

nice!(0)  コメント(0)