SSブログ

十ノ原の冬支度(3)了 [十ノ原]

最終の月曜日です。

朝から快調に目が覚めました。チェックしてみると、土曜日の夜、日曜日の夜と二晩続けて快眠度100%!睡眠時間が8時間近く。土曜日はタイヤ交換をしたし、日曜日は熱い子安温泉に長く浸かったりと、体を使いましたからね。このところの出張の疲れも、しっかりと十ノ原で回復できました。

そして、今回の訪問の一番のポイント、止水です。慎重に手順を踏みながら、屋外の電動止水弁を確認したところ、二つの駆動部ともに通水なら「あける」、止水なら「とじる」の方向に回せば良いことが分かりました。実はお湯の流れる給湯配管の排水を行う弁は、通水時には閉じて、止水時には開ける必要があるのですが、おそらくネジの向きを逆にしてあって、上水側の弁と同じ向きに回せるようにしてあるようです。手動で行う場合でも、バルブの上にある表示を信じて回せば良いことが分かりました。これで一安心。

掃除やゴミのまとめも終え、10時には帰路につきました。10時半にスタートして途中の「茶飯事」さんで早めの昼食と思いましたが、早過ぎました。横川SAのスタバでホットサンドとコーヒーを買い込み、高速を飛ばして帰ってきました。平日の高速は空いていて走りやすく、これなら週末よりも2000円高い高速料金でもOKです。

14時過ぎには横浜に到着、無事に戻ってきました。


十ノ原睡眠.jpg


nice!(0)  コメント(0)