SSブログ

初詣 [ぶつぶつ]

米国出張のネタが続き、1週間ほど空いてしまいましたが、連休最終日の13日に寒川神社に初詣に行ってきました。

昨年は数えの61歳で本厄でした。年初にお祓いをお願いし、無事に一年を過ごせましたので、そのお礼参りです。合わせてお札やダルマも納めてきました。神門の大きな迎春ねぶたが見事でした。

11時くらいに終了したので、ランチに湘南T-SITEに寄ることにしました。こちらのレストラン「Table Ogino」の毎日ビュッフェは一人1,500円で食べ放題。野菜中心の料理からスープやカレー、ご飯にパンなどたくさんあって、好きなものを何度も食べることができます。どれも美味しく、食べ過ぎてしまいました。天気も良くて、12時前には子供連れの若い家族などで満席になる人気でした。

その後本屋さんを見てから外に出ると「湘南蚤の市」をやっていました。服飾品から食器、小物などいくつも出店が並んでいます。中に見事なパンジーを見つけて思わず購入。一株850円と普通のものの3-4倍しますが、花びらが変わっていてフリルのようなものや色がグラディエーションになっているものなどがありました。一株でたくさん花をつけるので、数株を寄せ植えにするよりリッチに見えます。紫のはフリンジパンジーの「ドラキュラ」、黄色はエバラビオラの「ヌーベルバーグ」です。

帰宅後、さっそく植え替えました。真ん中の赤はお正月におぎはら植物園で買ってきた350円のシクラメンです。綺麗な色で、玄関先が明るくなりました。


寒川神社.jpg

テーブルおぎの.jpg

おぎのビュッフェ.jpg

蚤の市.jpg

パンジー.jpg


nice!(0)  コメント(0)